インプットとアウトプットの仕組み・コツ PR

インプットとアウトプットのためのWorkFlowyとEvernoteを中心にしたツールのフロー図(2017年1月現在)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

1. フロー図

先日、以下の記事で「ツールの棚卸し」をしたところですが、それに関連して今使っているツールのフローを図で整理してみました。

知的生産ツールの棚卸し(2017年1月現在)

WorkFlowyとEvernoteを中心にした、インプットとアウトプットをするためのツールのフローです。

かなり細かいフロー図なのでマニアックすぎて参考になるのかどうかわかりません。

ただ、仮に参考にならなかったとしても、何かしら考えるきっかけになればいいな、という思いで掲載してみました

フロー図

■関連する参考記事

2. おわりに(「Ideament」の紹介)

このフロー図は、iOS版のアプリ「Ideament」で作りました。

Ideament+

Ideament+
480円
(2018.06.12時点)
Nosleep Software
posted with ポチレバ

ほとんどをiPhoneで作り、最後にiPad miniで全体を俯瞰しながら整形して完成させました。

ちなみにこのアプリは、図だけではなく階層表示もでき、以下のサイトで紹介されているとおり、WorkFlowyと連携ができるアプリです。今後、WorkFlowyを補完する思考ツールとして使えないか、思案中です。

iPhone/iPadでWorkFlowyをマインドマップに変換する方法 Ideament – W&R : Jazzと読書の日々

ちなみに、iPhoneとiPad(iOS版)との同期は早く、相互で使いやすいですのですが、Mac版はありません。Windows版はあります。

Ideament – Microsoft ストアの Windows アプリ

iOS版は無料で使えますので、(無料の場合は1つの図のみ)興味をお持ちの方はぜひお試しください。

実は、最近、Evernoteばりの可能性を感じる「Milanote」 が気になり、試しにこの図を「Milanote」でも作ってみましたが、「Milanote」 では矢印が直線でしか表現できなかったり(まんじ型卍はできない)、出力(pdf)が日本語表示されなかったりと、いろいろ望むことができず、Ideamentで作ってみました。

「Milanote」 は、Ideament同様、思考ツールとして、今後活用できないか大変気になっているところです。

Milanote: The notes app for creative work.

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事