iPad

auのiPad/iPad miniを解約したらアクティベーション(アクティベート)ができなくなった場合の対処法

先日、セルラーモデルの「iPad mini」をauショップで解約しました。

2年前に契約したのですが、そのときは確かデータシェアプランの先行キャンペーンか何かで、月1,000円で利用できることになりました。2年が経過し、そのキャンペーンによる割引がなくなり、月4,000円くらいになってしまうので解約したのです。

解約月を狙って解約をしたので違約金は発生しなかったのですが、予想外のことが起きてしまいました。

アクティベーションができず、Wi-Fi環境でも、iPad miniが使えないのです。アクティベーションとは、利用開始設定のことです。

もし、同じ状況で困っている方がいたら、対処法を記事にしましたので、少しでも参考にしていただければ幸いです。

1. iPad miniのセルラーモデルは解約したらWi-Fiでも使えないのか

auを解約し4G回線が使えなくなっても、当然、Wi-Fi環境でなら使えると思っていました。

自宅のWi-FiでiPad miniを使おうと思ったら「アクティベーションサーバーが一時的に利用できません」の表示が。

とりあえず、パソコンでiTunesとつなぎます。

それでもアクティベーションできません。

なぜ、できないのか。理由がよくわかりません。auの店員さんは別に何も言っていなかったし。

2. auでiPad mini(iPad)を解約したらSIMカードを抜かないとWi-Fiで使えない

ネットでいろいろ調べてみるとauでiPhoneやiPadを解約した場合、SIMカードを抜かないと、アクティベーションできないようです。

アクティベーション用のカードが必要とか、解約していない回線のSIMカードが必要という情報もありますが、私は、SIMカードを抜いたら、無事、アクティベーションでき、Wi-Fi環境で利用できるようになりました。

参考 

ただ、SIMカードを抜く、といっても方法がすぐにわかりませんでしたので、次のサイトを参考にしました。

参考 

【 iPad mini 】SIMカードの取り出し方・挿入の仕方

ちなみに、SIMカードを抜くときに使う針みたいなものは捨ててしまっていたので、iPhoneのもので代用しました。おそらく一緒のものだと思いますので、問題なくできました。

3. おわりに

auを解約してもWi-Fiで問題なく利用できると思っていましたので、正直、あせりました。

解約するときに店員さんが一言おっしゃっていただけると、ありがたかったのですが…。対処法は、SIMカードを抜く、というだけのことでしたが、そこまでたどり着くまで結構労力がかかりました。

同じことで苦労されている方がいらっしゃったら、ぜひ、本記事を参考にいただければ幸いです。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


ABOUT ME
ottaka18
ottaka18
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。