iPad

iPad でApple Pencil 以外のスタイラスペンを使う場合に注意したいこと

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

最近、iPad miniでKindle本を読みながらGoodNotes5でメモを取ることが多くなりました。

GoodNotes 5
GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥980
posted withアプリーチ

当初はApple Pencilを使っていたのですが、もっと細いペン先が好きなので、他のスタイラスペンを使うようになりました。

書き心地はよく、Apple Pencilより細かい字が書けて快適に使っていたのですが•••。

最近、思わぬことに気付いてしまいました。

iPad miniの画面に結構な傷がついていたのです。

毎朝、電車の中で読書をするとき画面を見ているのに、ぜんぜん気付いていませんでした。たまたま昼にiPad miniを使ったときに光の関係で傷が目立ち気づきました。

こういった毎日使うものは多少傷がついても仕方がないと割り切ってカバーや画面の保護シートは使っていないのですが、いざ傷を見てしまうと、結構、ショックですね。しかも、意図しない形で。確かに、スタイラスペンの説明書に保護シートを貼った方がいいと書いてあったような•••。

ということで、再びApple Pencilに戻しました。

Apple Pencilは、基本的には、画面に傷をつけることがないというWebの記事を見かけたので、それを信じることにします。まぁ、純正だから大丈夫でしょう。

もし、iPadやiPad miniで保護シートを貼らずにApple Pencil 以外のスタイラスペンを使おうと思っている方は、スタイラスペンの説明書をよく読んでから使ってください!私のようなことにならないように。

iPadとSmart Keyboardに第1世代Apple Pencilをくっつけて持ち運ぶにはどうしたらよいか 〜「FRTMA Apple Pencil用グリップ」のレビュー〜 第1世代のApple Pencilの収納って悩みませんか? 最近、私は、以下の記事で紹介したとおり、毎日、iPad(10.2イ...
iPadとSmart Keyboardに第1世代Apple Pencilをくっつけて持ち運ぶにはどうしたらよいか 〜KINGONE タッチペンのレビュー〜 第1世代のApple Pencilの収納って悩みませんか? 第2世代のApple Pencilは iPad Proにくっつき、...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事