Evernote PR

Evernoteのノートは iMessage で手軽に共有できる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

拙著『Evernoteの小技100』でノートを共有する方法をいくつか紹介しましたが、本書では紹介しきれなかった手軽な共有方法があります。

それは、iMessageを使う方法です。

これまで、私は、iMessageはただ受信するだけで、あまり積極的に使っていなかったのですが、最近、手軽さとあらゆるApple端末で使える便利さを改めて実感し、試しに、しばらく家族間の連絡に使い始めることにしました。

そこで、気づいたのですが、iMessageを送信するとき、Evernoteのノートを共有ノートとして簡単に送ることができます。かなり手軽です。

操作手順は簡単です。

次の画像左のとおり、iMessageのメッセージ作成画面で、キーボードの上に並んでいるアイコンを左にスワイプすると、アイコンが大きくなりアプリ名が表示されます。

ここから、画像右のとおり、Evernoteをタップします。

すると、次の画像左の通り、最近作成したノートが表示されますので、ここから目的のノートを探すか、ない場合は、検索窓にキーワードを入力して検索します。

目的のノートをタップすると、画像右のとおり、メッセージの本文にノートが添付されますので、あとは必要に応じて本文や件名を入力して送信します。

受信者は、受信したEvernoteのノートをタップすると、Evernoteでノートを表示させることができます。

iMessage は、Evernote以外にも、同じ要領で、例えば、Drafts5のメモやGoogleフォトの写真など、さまざまなアプリのデータを手軽に送れるので便利です。

もし、一度も使ったことがないようでしたら、一度、試してみてください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事