WorkFlowy PR

iPhone・iPadのWorkFlowyアプリでデータをエクスポートする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

iPhoneとiPadのWorkFlowyアプリでもパソコンのWorkFlowyと同様、データをエクスポート、すなわち他のアプリにコピー&ペーストすることができます。

これまでWorkFlowyアプリのエクスポートについては、以下の記事で書いたとおり、不十分でした。

WorkFlowy公式アプリのエクスポート機能の現状と課題の解決策 iPhoneのWorkFlowy公式アプリは、少し前ですが、エクスポートの機能が実装されました。 これでWorkFlowyのデー...

それが、先日のWorkFlowyアプリのアップデートによりiPhoneやiPadでもパソコン並みのエクスポートの機能を使えるようになりました。

本記事ではエクスポートの機能を解説します。

WorkFlowy: Note, List, Outline
WorkFlowy: Note, List, Outline
開発元:FunRoutine INC
無料
posted withアプリーチ

1 エクスポートの方法

では、エクスポートする場合のWorkFlowyアプリでの操作方法です。

エクスポートしたい上位のトピックで左にスワイプします。(画像左)表示されたメニューの中の3点アイコンをタップします。(画像右)

表示されたメニューの中から「Export」をタップします。(画像左)すると、画像右のように、全文が選択状態になりますので、青い選択状態のところをタップすると表示されるメニューから「コピー」をタップします。(全文ではなく一部分をコピーしたい場合は、該当の部分を選択してからコピーをしてください)

これでデータがコピーされましたので、あとはエクスポート先のアプリでペーストするだけです。

なお、この場合は「Formated」という形式なので、必要に応じて「Plain text」や「OPML」を選択してからコピーしてください。(画像右)

この形式の違いはパソコンのWorkFlowyと同様で、「Formated」は、アウトラインを維持した形式でデータをコピー、「Plain text」はプレーンテキストでコピー、「OPML」はアウトライナー形式でコピーされます。

2 エクスポートの結果

次に、前項の方法でエクスポートしたデータは、他のアプリではどうペーストされるのかを以前の以下の記事と同様に検証してみます。

WorkFlowy公式アプリのエクスポート機能の現状と課題の解決策 iPhoneのWorkFlowy公式アプリは、少し前ですが、エクスポートの機能が実装されました。 これでWorkFlowyのデー...

これ以降の画像は、左が「Formated」、右が「Plain text」でコピー&ペーストした結果です。

(1)Evernote

Evernoteにペーストした場合、特筆すべきは、「Formated」の形式でコピー&ペーストするとインデント(段差)か維持される点です。しかも、これはEvernoteのインデント機能としてペーストされています。(すなわちEvernoteのインデントのアイコンで操作が可能)

「Plain text」でペーストした場合は、WorkFlowyでコピーしたデータかそのままペーストされています。

(2)Ulysses

Ulyssesに「Formated」の形式でコピー&ペーストした場合、インデント(段差)は解除されます。

一方、「Plain text」でコピー&ペーストすると、Ulyssesのリストとしてペーストされます

(3)Drafts

Draftsに「Formated」の形式でコピー&ペーストした場合、Ulyssesと同様、インデント(段差)は解除されます。

一方、「Plain text」でペーストした場合は、WorkFlowyてコピーしたデータかそのままペーストされています。

(4)メモ

Apple純正のメモアプリにペーストした場合、特筆すべきは、Evernoteと同様、「Formated」の形式でコピー&ペーストすると、インデント(段差)か維持される点です。しかも、これはメモのインデント機能としてペーストされています

「Plain text」でペーストした場合は、WorkFlowyてコピーしたデータかそのままペーストされています。

(5)Dynalist

Dynalistに「Formated」の形式でコピー&ペーストした場合、同じアウトラインの状態でペーストされます。これは「OPML」形式でコピー&ペーストしても同じ結果です。

一方、「Plain text」でペーストした場合は、WorkFlowyでコピーしたデータがそのままペーストされています。

3 おわりに

これまでiPhoneとiPadのWorkFlowyアプリでのエクスポートには苦労してきました。今回のアップデートにより、ようやくパソコン並みのエクスポートの機能が実装され随分と使いやすくなりました。

これで、WorkFlowyは、iPhoneやiPadでもパソコンに引けを取らない使い勝手になったと思います。

インデントを維持したまま「WorkFlowy」と「Evernote」の双方向のデータを受け渡す最適な方法 最近、アウトラインのインデント(段差)を維持したままWorkFlowyとEvernoteの双方向のデータの受け渡しがスムーズ...
WorkFlowyの表示そのままをWordやWindowsのメモ帳にペーストする方法の試行錯誤〜仕事でWorkFlowyを活用するために〜『かーそる』の中のるう@おいしいワイン(@ruu_embo)さんが執筆を担当した「言葉を整えるための作業ファイルをつくる」という章の中に...
アウトラインを維持したまま「WorkFlowy」と「Dynalist」の双方向でデータを受け渡す最適な方法 以下の記事で、WorkFlowy とDynalistの使い分けについて書きました。 https://teineini....

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事