WorkFlowy

WorkFlowyとEvernoteを使っている方は必見!HandyFlowyの機能拡張スクリプト「Export to Evernote2」

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

前回の以下の記事で、WorkFlowyからデータをExportしEvernoteへペーストしたときのインデントの有無について整理しました。

WorkFlowyからExportしてEvernoteへデータをペーストしたときのインデントの有無の整理

その中で、iPhoneのWorkFlowy(HandyFlowy)からデータをExportしEvernoteへペーストするとインデントが維持されない、と書いたところ、HandyFlowyの開発者のまるみ(@marumi_app)さん が素晴らしいHandyFlowyの機能拡張スクリプトを作ってくれました。

その名は「Export to Evernote2」です。

HandyFlowyのデフォルトで「Export to Evernote」というのがありますが、こちらはインデントが維持されません。今回の「2」はEvernoteへペーストしても見た目がWorkFlowyのようにインデント(階層)があるので、大変見やすいです。

WorkFlowyのデータをEvernoteへ保存するには最適です。

1. Export to Evernote2の機能

では、実際、「Export to Evernote2」の機能を見てみましょう。

まずは、HandyFlowyの画面がこちら。

HandyFlowyの元画面

ここで機能拡張スクリプト「Export to Evernote2」を発動すると…

スクリプト発動

Evernoteが自動で起動し、以下の画面(Evernote公式アプリ)のとおり、インデントが維持されたままWorkFlowyのデータがコピーされています。素晴らしいです。

HandyFlowyの元画面

2. Export to Evernote2の登録方法

以下のアドレスをiPhoneのブラウザで開きます。私はSafariで開きました。

すると、以下の画面になるので、上の枠で囲ったリンクをタップします。「HandyFlowyで開きますか?」と聞かれるので「開く」をタップします。

リンク 開く

HandyFlowyが起動し、以下の画面になります。下の枠で囲ったリンクをタップすると「機能拡張スクリプト(Export to Evernote2)を登録しますか?」と聞いてくるので、「登録」をタップすればHandyFlowyの機能拡張スクリプトの一覧に登録されます。(もちろんiPhoneにHandyFlowyがインストールされていることが前提です)

登録
HandyFlowy

無料
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

3. おわりに

私は、以前の以下の記事でも書きましたが、WorkFlowyは思考の作業場としていますので、アーカイブ的なデータは基本的にはなるべくおかないようにしています。作業を終えた後、Evernoteへデータを移動させているので、この「Export to Evernote2」は大変ありがたいです。

WorkFlowyの軽量化の先にあるもの

「Export to Evernote2」のおかげで、パソコンからだけでなく、iPhoneからも手軽にインデント付きのデータをEvernoteへ移すことができます。

HandyFlowyスゴイ!

HandyFlowyは無料で使えるアプリなので、WorkFlowyを使っている方はぜひ試していただきたいです。また、Evernoteも使っているなら「Export to Evernote2」はぜひ機能拡張スクリプトに登録してみてください。

HandyFlowy

無料
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働き家庭のサラリーマンです。(プロフィールの詳細
関連記事