WorkFlowyアプリ「HandyFlowy」が起動できないときの対処法

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

先日、WorkFlowy アプリの「HandyFlowy」を起動しても、以下の画像のまま(WorkFlowyのアイコンが微動)で画面が表示されないことがありました。

最終的には直ったのですが、こういった不具合が出たときの対処法をまとめておきます。 iPhoneの場合です。

スポンサーリンク

1. 対処法

(1) HandyFlowyの設定のバックアップ

最悪、HandyFlowyアプリの再インストールしなければいけないことを想定して、設定関係のデータをバックアップしておきます。

設定画面から「クラウド同期」をタップします。

ブックマーク、登録語句、検索用語句、機能拡張スクリプト、キーボードツールバーのそれぞれの「iCloudに保存する」をタップします。

これで各設定がiCloudに保存されます。

2018/03/06追記

HandyFlowy開発者の@marumi_appさんによると、この「クラウド同期」は、端末間で設定のやり取りをするための物で、HandyFlowyをインストールしたiOS端末が1台しかない場合、HandyFlowyを削除すると、iCloud上に保存したデータも削除されてしまうようなので、iOS端末1台でご利用の場合はご注意ください。

(2) HandyFlowyを再起動

アプリの不具合があったときの基本的な対処法ですが、HandyFlowyを再起動してみます。

方法は、 ホームボタンを2回押し、HandyFlowyを上にスワイプします。( iPhoneX除く)

(3) iPhoneを再起動

これも基本的な対処法ですが、 iPhoneを再起動します。

iPhone8/8 Plusを強制的に再起動する方法とは?
  iPhone8およびiPhone8 Plusでは、強制的に再起動する際の方法が変わりました。Appleがサポート文書で案内していますが、この記事を書いている現時点では、Apple日本の日本語版サポート文書は

(4) HandyFlowyのデータを更新

上記(2)(3)で改善されなければ、HandyFlowyのデータを更新することで改善しないか試してみます。

以下は改善後の画像ですが、方法としては、以下の画像のとおり更新ボタンをタップします。

(5) HandyFlowyのキャッシュ&オフラインデータの削除

(4)でも改善されなければ、HandyFlowyはデータをローカルに保存していますので、それを削除して改善しないかを試します。

方法は、以下の画像のとおり設定画面から行います。

(6) HandyFlowyを再インストールし設定の復元

以上の方法で改善されない場合は、HandyFlowyのアプリ自体を一度削除し、再度、インストールせざるを得ないと思います。

インストール後は、前述の(1)で保存した各種設定データを復元させておきましょう。

方法は、(1)で解説した画面から「iCloudから読み込む」をタップします。

また、WorkFlowyのデータは、クラウド上にありますので、HandyFlowyでWorkFlowyにログインさえすれば、これまでどおりHandyFlowy上に表示されます。

2. おわりに

私はこれまで2回このような不具合に遭遇しました。

1度目は、結局、再インストールするしかありませんでした。(そのときは(5)の機能が実装されていませんでした)

2度目は、(1)のクラウド同期をしているときになぜか直りました。

HandyFlowyを使っていてこのような不具合が出たときは、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください。

HandyFlowy

無料
(2018.03.04時点)
posted with ポチレバ

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

////フォローはこちらから////