Scrapboxと「Scrapbox風に使うWorkFlowy」を同時に試行した結果、アイデアメモはWorkFlowyに保存するとした理由
1 試行の結果
Scrapboxは、なかなか面白い特性を持ったノートアプリです。情報の上位も下位もなくフラットに保存し、情報(ノート)間をリンクでつなぎ整理するネットワーク型の情報整理が得意なツールです。
私は、以下の本を読んだことをきっかけにScrapboxに興味を持ち始めました。
愛用しているEvernoteやWorkFlowyがノートブックやアウトラインというツリー型で情報を整理するのとは根本的に考え方が違い、そこに興味を覚え可能性を感じたのです。
そこで、以前の以下の記事のとおり、ブログのネタなどのアイデアメモの保管場所として、ネットワーク構造で情報を扱うScrapboxと、ツリー構造で情報を扱うWorkFlowyに少しScrapboxの要素を加えて併用してみました。
でも、結局、以下の記事で書いたとおり、アイデアメモをストックする場所はWorkFlowyにしました。
Scrapboxのネットワーク構造で情報を整理するという特性には大変惹かれるのですが、次の3点において、現段階では使うのをやめました。
- 思考の断片からブログの記事を書くのはWorkFlowyの方が使いやすい
- iPhoneでの使用が耐え難い
- キーワード化が面倒になる
(1)思考の断片からブログの記事を書くのはWorkFlowyの方が使いやすい
タイトル(見出し)のみの場合やタイトルに加え数行の内容が書いてあるものを仮に思考の断片と呼ぶとすれば、私は、思考の断片を集めて、それらをもとに思考を深め、ブログに書く内容や構造を考えるという手法を好んでいます。
Scrapboxだと、どうもその方法がとりづらい。
それはノートの順番を自由に変えることができなかったり、複数のノートの内容をマージしたり、ノート同士に階層関係を作ったりすることができないから、また、ノートに書いてある内容はノートの枠組みから飛び出しづらい感覚があるから、というのが理由です。(※ちなみに、同名タイトルのノートはマージ可能です。)
その点、WorkFlowyはトピックを自由に動かことができ流動性がありますので、私が好む方法でブログの内容や構造を考えることができます。
(2)iPhoneでの使用が耐え難い
私はパソコンよりiPhoneを使う時間の方が圧倒的に長く、基本的にはモバイルが中心です。
ただ、iPhoneだとScrapboxが扱いづいらいのです。Porterという素晴らしいアプリがあるのですが、文字選択の動きが独特だったり、カーソルを3D Touchで動かせなかったり、正直なところ、残念ながらどうもしっくりこないところもあります。
(3)キーワード化が面倒になる
試行的にWorkFlowyとScrapboxを併用していたとき、結局、WorkFlowyではキーワード化するためのタグはあまり使いませんでした。面倒だからです。また、Scrapboxでもブラケットでキーワード化するのが面倒になってしまいました。
結局、手間と対比させるとキーワードで検索すれば十分という感覚になり、Scrapboxを十分に使いこなすことができなくなってしまったのです。もちろん、検索せずとも芋づる的にキーワードがつながっていくのがScrapboxの魅力だとはわかっているのですが。
2 おわりに
いったんScrapboxはやめ、WorkFlowyを使うとしたものの、Scrapboxのネットワーク構造で情報を整理するという考え方は、今でも魅力を感じますし、可能性を感じています。
今後の両アプリの動向を見ながら、また、私の興味・関心の行く末を見ながら、またしかるべき時期に改めてアイデアメモのストック場所について考えてみたいと思っています。
この記事は以上です。
このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。
WorkFlowyとDynalistの使い分け(試行中)
2018年1月5日 小田やかた
アウトラインを保ったままWorkFlowy(HandyFlowy)からDynalistへデータを移動させる一番手早い方法
2018年2月7日 小田やかた
メモ帳感覚で使えるアプリ「WorkFlowy」
2018年9月11日 小田やかた
WorkFlowyのアプリ「HandyFlowy」を1年半使い続けている私が今さら気づいた便利な機能
2017年8月9日 小田やかた
WorkFlowyでブログを書く5つの魅力
2017年4月27日 小田やかた
はじめての「WorkFlowy」カスタマイズ【Windows・Mac編】
2016年2月3日 小田やかた
【連載】『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』#8「レシピ5 読書ノート」
2016年3月9日 小田やかた
【連載】『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』#14「レシピ11 子どもの成長記録」
2016年3月25日 小田やかた
WorkFlowyとDynalistの使い分け(2020年6月)
2020年6月16日 小田やかた
見返す日記を目指したWorkFlowyで書く「日付トピックライフログ」
2016年2月14日 小田やかた
WorkFlowyからExportしてEvernoteへデータをペーストしたときのインデントの有無の整理
2017年2月7日 小田やかた
MemoFlowyは「思考メモ」と「記録メモ」を同時に扱うことができるアプリ(MemoFlowy Ver.1.5)
2016年7月26日 小田やかた
このブログを書いている ブロガー&Kindle作家 の小田やかたです。
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。
iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法をブログ、Kindle本、X、noteで発信しています。

【新版】Apple Watchで何ができるか 〜起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜
-
iPhoneやiPadで画像の拡張子を変更する方法
-
あなたの情報整理が、いつまでも楽にならない理由
-
タスク管理アプリ「TickTick」が秀逸過ぎたので仕事もプライベートも乗り換えた
-
Evernoteの代替とこれからのEvernote 〜Apple純正メモアプリとターボスキ...
-
新刊発売!『読書を自分に活かす「つながる読書ノート」の作り方』
-
Apple Watchで月間カレンダー(祝日付)を表示させたいなら「CalCs(カルシーズ...
-
はじめての「WorkFlowy」カスタマイズ【Windows・Mac編】
-
Obsidianの「Minimal Thema settings」の設定内容の詳細
-
レシピ&献立&買い物リストをオールインワンで管理したいならNotionのテンプレートが便利...
-
Apple純正メモアプリで「作成日」を変更する方法





























