WorkFlowyで画像を保存したい場合の対応 〜WorkFlowyをアイデア置き場として使う場合〜
WorkFlowyをブログのネタなどのアイデアの置き場として使っています。
ある程度、ブログの記事としての骨格ができるまでWorkFlowyで追記を繰り返し、その後、Ulyssesに移動させて、文章を書いていきます。
1 WorkFlowyでアイデアを管理する場合の課題
WorkFlowyでアイデアを管理する場合に課題となるのが、画像の扱いです。
よくあるのが、手書きで書いたメモをどうするか。
私は、基本的にアナログのノートやメモ帳をアーカイブとして使うことはないので、手書きで書いたものは画像にしてデータ化して保存します。
ただ、WorkFlowyでは画像を保存できません。
かといって、アイデアの保存場所を分散させたくありません。
では、どうしているか。
2 保存したEvernoteのリンクを取得してWorkFlowyへ
(1)基本的な考え方
手書きのメモは、いったん、Evernoteに保存します。そのとき、共有リンクのURLを取得し、それをWorkFlowyに書いておきます。
そうすれば、WorkFlowyでそのURLをタップすればEvernoteが起動して、すぐに画像を見ることができます。
(2)ショートカットで効率化
ただ、結構手間です。
手書きのメモを写真に撮って、それをEvernoteに保存し、そのノートの共有リンクを取得し、そのURLをWorkFlowyに入力する。
正直、面倒です。
そこで私はAppleのショートカットを使うことにしました。
これで操作が随分楽になりました。
では、そのショートカットの内容を見てみましょう。
ショートカットを発動します。(画像はヴィジットから発動させたところ)
すると、カメラアプリを起動する「カメラ」、もしくはカメラロールから該当の画像を選択する「フォトライブラリー」のどちらかをタップします。ここではカメラを選択します。

カメラが起動しますので、手書きのメモの写真を撮り、右下の「写真を使用」をタップします。

すると、次の画像の画面が表示されます。これはEvernoteに保存するときのノートタイトルです。真ん中の空欄には任意の文字を入力できます。ここでは「テスト」と入力して完了をタップします。入力せずに完了をタップすることもできます。

すると、Evernoteのタイトル名をどれにするか聞いてきますので、ここでは先ほど入力した「テスト」を選びます。

すると、自動的にWorkFlowyが起動します。この時点で先ほどの画像はEvernoteに保存され、その共有リンクのURLはクリップボードに保存されている状態になっています。

よって、WorkFlowyの任意の場所でペーストします。
次の画像の例では、手動で「テスト」と入力し、そのノート欄にクリップボードにあるEvernoteの共有リンクURLをペーストしています。

ここで、このURLをタップしてみると、Evernoteが起動し、確かに先ほどの画像が保存されていることがわかります。保存先のノートブックはあらかじめ指定しておくことができます。

このように、ほぼ自動でEvernoteに保存し、その共有リンクのURLをクリップボードに保存し、WorkFlowyが起動します。あとは手動で該当の場所にペーストする、というものです。これで、随分、操作が楽になります。
(3)ショートカットの内容
このショートカットの内容ですが、実は、私はショートカットについてほとんど知識がありません。よって、以下のサイトを参考に少しアレンジしただけです。ありがたい限りです。
https://y-harada.net/wordpress/7471アレンジした結果の内容が次の画像です。



このショートカットは、以下のリンクをタップすれば自動で保存できますので、もしよければ使ってください。ただし、ショートカットを保存する場合は、設定>ショートカット>信頼されていないショートカットを許可 にする必要があります。
画像をEvernoteに保存しWorkFlowyにペーストするショートカット
また、もし、WorkFlowyなどのアウトライナーに興味があれば、ぜひ、以下の本をご覧ください。
この記事は以上です。
このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。
WorkFlowyからUlyssesへ出力する方法の使い分け
2024年4月13日 小田やかた
アウトラインを保ったままWorkFlowy(HandyFlowy)からDynalistへデータを移動させる一番手早い方法
2018年2月7日 小田やかた
思考ツールとしての「WorkFlowy」のトピックの構成の具体例(2016年9月)
2016年9月28日 小田やかた
iPhone・iPadのWorkFlowyアプリでデータをエクスポートする方法
2020年10月12日 小田やかた
Scrapboxと「Scrapbox風に使うWorkFlowy」を同時に試行した結果、アイデアメモはWorkFlowyに保存するとした理由
2020年8月19日 小田やかた
【連載】『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』#1 はじめに
2016年2月21日 小田やかた
WorkFlowyをパソコンで使うなら「DeskFlowy」がオススメ 〜DeskFlowyの基本機能と便利機能の紹介〜
2018年3月16日 小田やかた
『WorkFlowyの使い方レシピ』#21 レシピ13 「旅行の計画」
2016年6月29日 小田やかた
WorkFlowyを使っていつどこでどうやってブログを書いているか
2016年6月6日 小田やかた
WorkFlowyアプリ「HandyFlowy」が起動できないときの対処法
2018年3月5日 小田やかた
私のWorkFlowyの構造を公開します (2017年12月20日現在)
2017年12月21日 小田やかた
【連載】『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』#6「レシピ3 タスク管理」
2016年3月3日 小田やかた
このブログを書いている ブロガー&Kindle作家 の小田やかたです。
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。
iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法をブログ、Kindle本、X、noteで発信しています。

【新版】Apple Watchで何ができるか 〜起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜
-
iPhoneやiPadで画像の拡張子を変更する方法
-
Obsidianが「難しそう」に見える、本当の理由
-
ThreadsのWebサイトのURLの確認方法
-
10年以上使い続けた「iTunes」をやめた理由と代替としての「GooglePlayMus...
-
知識の整理には別名設定ができる「Obsidian」のエイリアス機能が便利
-
Apple純正メモアプリで文字数と行数をカウントする方法
-
Obsidianで文頭を字下げ(インデント)する方法
-
ObsidianとLogseqは同じファイルを開ける手軽さ
-
Obsidianの「Minimal Thema settings」の設定内容の詳細
-
Obsidianの隠しフォルダにアクセスする方法




























