WorkFlowy

WorkFlowyで画像を保存したい場合の対応 〜WorkFlowyをアイデア置き場として使う場合〜

WorkFlowyをブログのネタなどのアイデアの置き場として使っています。

ある程度、ブログの記事としての骨格ができるまでWorkFlowyで追記を繰り返し、その後、Ulyssesに移動させて、文章を書いていきます。

「WorkFlowy」から「Ulysses」に出力してブログを書くときに重宝するもの これまでブログの執筆は、アウトライナーの「WorkFlowy」を使っていましたが、最近は、「Ulysses」をメインにしています。 ...

1 WorkFlowyでアイデアを管理する場合の課題

WorkFlowyでアイデアを管理する場合に課題となるのが、画像の扱いです。

よくあるのが、手書きで書いたメモをどうするか。

私は、基本的にアナログのノートやメモ帳をアーカイブとして使うことはないので、手書きで書いたものは画像にしてデータ化して保存します。

ただ、WorkFlowyでは画像を保存できません。

かといって、アイデアの保存場所を分散させたくありません。

では、どうしているか。

2 保存したEvernoteのリンクを取得してWorkFlowyへ

(1)基本的な考え方

手書きのメモは、いったん、Evernoteに保存します。そのとき、共有リンクのURLを取得し、それをWorkFlowyに書いておきます。

そうすれば、WorkFlowyでそのURLをタップすればEvernoteが起動して、すぐに画像を見ることができます。

(2)ショートカットで効率化

ただ、結構手間です。

手書きのメモを写真に撮って、それをEvernoteに保存し、そのノートの共有リンクを取得し、そのURLをWorkFlowyに入力する。

正直、面倒です。

そこで私はAppleのショートカットを使うことにしました。

これで操作が随分楽になりました。

では、そのショートカットの内容を見てみましょう。

ショートカットを発動します。(画像はヴィジットから発動させたところ)

すると、カメラアプリを起動する「カメラ」、もしくはカメラロールから該当の画像を選択する「フォトライブラリー」のどちらかをタップします。ここではカメラを選択します。

カメラが起動しますので、手書きのメモの写真を撮り、右下の「写真を使用」をタップします。

すると、次の画像の画面が表示されます。これはEvernoteに保存するときのノートタイトルです。真ん中の空欄には任意の文字を入力できます。ここでは「テスト」と入力して完了をタップします。入力せずに完了をタップすることもできます。

すると、Evernoteのタイトル名をどれにするか聞いてきますので、ここでは先ほど入力した「テスト」を選びます。

すると、自動的にWorkFlowyが起動します。この時点で先ほどの画像はEvernoteに保存され、その共有リンクのURLはクリップボードに保存されている状態になっています。

よって、WorkFlowyの任意の場所でペーストします。

次の画像の例では、手動で「テスト」と入力し、そのノート欄にクリップボードにあるEvernoteの共有リンクURLをペーストしています。

ここで、このURLをタップしてみると、Evernoteが起動し、確かに先ほどの画像が保存されていることがわかります。保存先のノートブックはあらかじめ指定しておくことができます。

このように、ほぼ自動でEvernoteに保存し、その共有リンクのURLをクリップボードに保存し、WorkFlowyが起動します。あとは手動で該当の場所にペーストする、というものです。これで、随分、操作が楽になります。

(3)ショートカットの内容

このショートカットの内容ですが、実は、私はショートカットについてほとんど知識がありません。よって、以下のサイトを参考に少しアレンジしただけです。ありがたい限りです。

アレンジした結果の内容が次の画像です。

このショートカットは、以下のリンクをタップすれば自動で保存できますので、もしよければ使ってください。ただし、ショートカットを保存する場合は、設定>ショートカット>信頼されていないショートカットを許可 にする必要があります。

画像をEvernoteに保存しWorkFlowyにペーストするショートカット

また、もし、WorkFlowyなどのアウトライナーに興味があれば、ぜひ、以下の本をご覧ください。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 著書に『アウトライナーのレシピ 』『モブログの極意 』『Apple Watchで何ができるか』『たすくまの小技40』『Evernoteの小技100』『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的にする「Kindle×Evernote読書術」』がある。
関連記事