WorkFlowy PR

WorkFlowyで画像を保存したい場合の対応 〜WorkFlowyをアイデア置き場として使う場合〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

WorkFlowyをブログのネタなどのアイデアの置き場として使っています。

ある程度、ブログの記事としての骨格ができるまでWorkFlowyで追記を繰り返し、その後、Ulyssesに移動させて、文章を書いていきます。

「WorkFlowy」から「Ulysses」に出力してブログを書くときに重宝するもの これまでブログの執筆は、アウトライナーの「WorkFlowy」を使っていましたが、最近は、「Ulysses」をメインにしています。 ...

1 WorkFlowyでアイデアを管理する場合の課題

WorkFlowyでアイデアを管理する場合に課題となるのが、画像の扱いです。

よくあるのが、手書きで書いたメモをどうするか。

私は、基本的にアナログのノートやメモ帳をアーカイブとして使うことはないので、手書きで書いたものは画像にしてデータ化して保存します。

ただ、WorkFlowyでは画像を保存できません。

かといって、アイデアの保存場所を分散させたくありません。

では、どうしているか。

2 保存したEvernoteのリンクを取得してWorkFlowyへ

(1)基本的な考え方

手書きのメモは、いったん、Evernoteに保存します。そのとき、共有リンクのURLを取得し、それをWorkFlowyに書いておきます。

そうすれば、WorkFlowyでそのURLをタップすればEvernoteが起動して、すぐに画像を見ることができます。

(2)ショートカットで効率化

ただ、結構手間です。

手書きのメモを写真に撮って、それをEvernoteに保存し、そのノートの共有リンクを取得し、そのURLをWorkFlowyに入力する。

正直、面倒です。

そこで私はAppleのショートカットを使うことにしました。

これで操作が随分楽になりました。

では、そのショートカットの内容を見てみましょう。

ショートカットを発動します。(画像はヴィジットから発動させたところ)

すると、カメラアプリを起動する「カメラ」、もしくはカメラロールから該当の画像を選択する「フォトライブラリー」のどちらかをタップします。ここではカメラを選択します。

カメラが起動しますので、手書きのメモの写真を撮り、右下の「写真を使用」をタップします。

すると、次の画像の画面が表示されます。これはEvernoteに保存するときのノートタイトルです。真ん中の空欄には任意の文字を入力できます。ここでは「テスト」と入力して完了をタップします。入力せずに完了をタップすることもできます。

すると、Evernoteのタイトル名をどれにするか聞いてきますので、ここでは先ほど入力した「テスト」を選びます。

すると、自動的にWorkFlowyが起動します。この時点で先ほどの画像はEvernoteに保存され、その共有リンクのURLはクリップボードに保存されている状態になっています。

よって、WorkFlowyの任意の場所でペーストします。

次の画像の例では、手動で「テスト」と入力し、そのノート欄にクリップボードにあるEvernoteの共有リンクURLをペーストしています。

ここで、このURLをタップしてみると、Evernoteが起動し、確かに先ほどの画像が保存されていることがわかります。保存先のノートブックはあらかじめ指定しておくことができます。

このように、ほぼ自動でEvernoteに保存し、その共有リンクのURLをクリップボードに保存し、WorkFlowyが起動します。あとは手動で該当の場所にペーストする、というものです。これで、随分、操作が楽になります。

(3)ショートカットの内容

このショートカットの内容ですが、実は、私はショートカットについてほとんど知識がありません。よって、以下のサイトを参考に少しアレンジしただけです。ありがたい限りです。

アレンジした結果の内容が次の画像です。

このショートカットは、以下のリンクをタップすれば自動で保存できますので、もしよければ使ってください。ただし、ショートカットを保存する場合は、設定>ショートカット>信頼されていないショートカットを許可 にする必要があります。

画像をEvernoteに保存しWorkFlowyにペーストするショートカット

また、もし、WorkFlowyなどのアウトライナーに興味があれば、ぜひ、以下の本をご覧ください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事