WorkFlowy を使い始めて約2年が経ちました。
WorkFlowyの構造は流動的ということもあり、これまであまり本ブログで紹介してきませんでした。
ただ、第1階層はほぼ固まってきたこと、また、以下のブログなど他の方のWorkFlowyの構造は大変興味深いこともあり、自分も紹介してみようと思いました。
2017年12月8日現在のWorkFlowyの構造 – R-style
1. WorkFlowyの構造
現在のWorkFlowyの構造は以下の画像のとおりです。
※画像はHandyFlowyでWorkFlowyの第1階層を表示させたもの
では、順番に簡単ではありますが、説明していきます。
My rule
様々なマイルールが入っています。
生き方の心得、健康を維持するための心得、しないことリスト、子育てのルール、子どもの写真と動画の管理ルール、ブログの十戒などなど。
これらは完成形ではなく、よりよくするために、常に追記できるようここに置いています。
Family
最近、追加した大項目です。
料理のレシピ、1年間の家族レジャーの計画が入っています。
この項目は、現在、妻との共有を考えています。
買うもの/ほしいもの
タイトルどおりです。
ただ、「Amazonのほしいものリスト」との使い分けは、ここは外出時に買うものや、実物を見たいものを入れています。
考える暮らし
WorkFlowyを使う時間の9割はここです。
なので、その下の階層別に紹介します。
勉強中
本を読んで得た知見などを入れています。
以前、紹介したKindle本の整理に活用している「日本十進分類法」で分類しています。
やること/やりたいこと
期限のないタスクを入れています。ちなみに期限のあるタスクは「Taskuma(たすくま)」を使っています。
執筆中/思考中
ブログの下書きが入っています。
あと、結果的にはブログの記事になることもありますが、考え中のテーマのメモや文章の断片を入れています。
ちなみに、このトピックを使う頻度が一番多いです。
思考/発見/学び/idea
ブログのネタを入れています。
この階層の説明は以上ですが、以前、この階層に絞って記事にしたことがありますので、以下もぜひ参照してください。多少、項目は変わっていますが基本的な考え方は変わっていません。
マニュアル/チェックリスト
毎月作業する家計簿の手順、写真と動画の保存の手順などが入っています。
あと、旅行時の持ち物リストなどのチェックリストも入っていますが、最近、これは「Taskuma(たすくま)」を使うことが増えてきました。
Tag list
WorkFlowy内のタグを入れているのですが、正直、機能していません。
というのは、新たなタグをどこかのトピックでつけた後、いちいちここに書くのが面倒になったり、単純に忘れたりするからです。少し再考が必要な階層です。
WF/MF/HFの使い方
「WorkFlowy 」「MemoFlowy」「HandyFlowy」の操作方法に関するメモを置いています。
最近、ここに「DeskFlowy」が増えました。
考具
便利ツール的なものを入れています。
ショートカットキーやMacの便利な操作方法に関する内容が多いです。
思考完了
前述の「やること/やりたいこと」や「思考中」の中にあったトピックで、思考が完了したものはここに移動させています。
以前は、定期的にここから「Evernote」に移動させていたのですが、今は試行的に「Dynalist」に移動させています。詳しくはいずれ記事にしたいと思っています。
ゴミ箱
削除する前に一旦ここに入れておき、毎月1回削除しています。
2. おわりに
私のWorkFlowyの構造が参考になるのかわかりませんが、少なくとも私は他の方のWorkFlowyの構造に興味があるし、参考になるので、紹介させていただきました。
もし本記事をご覧いただいた方でWorkFlowyを使っているなら、ぜひ構造をご紹介いただきたいです。その際は拝見したいので、ぜひご一報ください。