Evernote

Evernoteアプリ内で操作をしているときに便利な小技

『Evernoteの小技100』を出版したときには知りませんでしたが、先日、iPhoneでEvernoteアプリを操作していたら、1つ小技を見つけました。

Evernoteアプリで「+」をタップすると新規ノートの作成になります。(画像左)これは直感的にすぐにわかるでしょう。実はこのボタンを長押しすると、録音してノート作成、カメラ起動、リマインダー 付きのノート作成の3つのメニューのアイコンが表示されるのです。(画像右)

これまで知りませんでした。

iPhoneのホーム画面でEvernoteアプリのアイコンを強く押し込む「3D Touch(触覚タッチ)」でも、次の画像のとおり、カメラ起動とリマインダー付きノートの作成のメニューは表示されます。

ただ、今回紹介した方法は、Evernoteのアプリ内で何か操作をしているたきに新たにノートを作成するときに便利に使える機能だと思います。

簡単な操作なので頭の片隅に置いておくと便利に使えるときがあるかもしれません。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 著書に『アウトライナーのレシピ 』『モブログの極意 』『Apple Watchで何ができるか』『たすくまの小技40』『Evernoteの小技100』『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的にする「Kindle×Evernote読書術」』がある。
関連記事