Evernote PR

Evernoteはノート数が増えてくると結局検索で探すのでノートブックの区分けは神経質にならなくてよいかも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

日々の生活の中で頭に浮かんだアイデアや思いつき、その日に考えたことや学んだことは、iPhoneアプリ「MemoFlowy」でメモしています。最近、そのメモを1日の最後にEvernoteへも保存することにしました。

参考 1日の終わりにその日の思考をWorkFlowyからEvernoteへ保存する理由 – いつもていねいに

最初、Evernoteのどのノートブックに保存するか迷いました。

新たに専用のノートブックを作るのか、既存のノートブックに入れるのか。

そのとき、ふと、思いました。

最近、Evernoteで目的のノートを探すとき、ほとんど、「検索」して探している。

であれば、どのノートに入れるかではなく、検索しやすいような工夫をすることの方が大事なのではないか、と。

というわけで、新たにノートブックを作らず、「Life log」という日記などを保存している一番よく使うノートブックに入れることにしました。

ノートの名称は、「■今日の思考と知見+日付」です。これにより「今日の思考と知見」というキーワードで検索すれば、日々、自分が考えたことや学んだことなどを簡単に検索できます。タグをつけておくという方法もありますが、この場合タイトルを揃えておいた方が楽です。

Evernoteの検索機能は大変優れています。ノートブックに分けて保存することも便利だとは思いますが、ノート数が多くなると、結局、検索して探すことになります。(私の場合ですが)

であれば、あまりノートブックの区分けに神経質にならなくても、検索しやすいノートの名称を心がければ、どのノートブックに入れても目的のノートにたどり着くことはできるのだと思います。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事