Evernote PR

ライフログは「Evernote」に保存しておいてよかった!Evernoteの検索性の凄さを実感

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

先日、「Evernote」の検索能力の凄さを改めて実感した出来事がありました。

私は、タスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」とEvernoteを使って日記を書いています。Taskuma(たすくま)でタスク管理をしながら、感じたことや思ったことをメモして、それを毎日Evernoteに出力しているのです。

たすくまとEvernoteを使った「"行動"と"心の動き"」日記前回の記事で書いたとおり、Evernoteには2005年11月からの日記が保存されています。 Evernoteで日記を6年以上書いて思...
10年以上日記が続いている私が断言する「Evernote」「Taskuma(たすくま)」「CalEver (NotesViewer)」を使えば誰でも継続的に日記が書ける 2005年から日記を書いています。そのときは紙の手帳に書いていましたが、2010年からは、毎日、iPhoneで書くように...

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

また、Taskuma(たすくま)の「カレンダー出力」設定をオンにしてGoogleカレンダーにも出力しています。

▶︎▶︎参考 たすくまにゅある

先日、とある場所に行った日時を調べる必要があって、Taskuma(たすくま)の「過去ログ」を検索しました。

あれ、出てこない。

仕方がないので、GoogleカレンダーのTaskuma(たすくま)を出力しているカレンダー内を検索しました。

ヒットしない。

最後の手段、Evernote内を検索しました。

見事にヒット。

さすが、Evernote。なんだかんだ言ってもEvernoteの検索機能はスゴイんだ、と改めて思いました。

私は、日記などのライフログは、すべてEvernoteに保存しています。

たまに、過去に行った場所や日時を検索する必要性が出てくるのですが、GoogleカレンダーやTaskuma(たすくま)の過去ログでは検索できなくてもEvernoteでは検索できることが結構あります。

こういうことがあるたびに、やっぱりライフログはEvernoteに保存しておくのがベストだな、と改めて実感するのでした。

Evernoteの便利な使い方と他アプリとの連携【まとめ記事】このページは、本ブログ「いつもていねいに」のEvernoteに関する記事を厳選してまとめたページです。 本ブログのEvernoteに関連...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事