Evernote

ライフログは「Evernote」に保存しておいてよかった!Evernoteの検索性の凄さを実感

先日、「Evernote」の検索能力の凄さを改めて実感した出来事がありました。

私は、タスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」とEvernoteを使って日記を書いています。Taskuma(たすくま)でタスク管理をしながら、感じたことや思ったことをメモして、それを毎日Evernoteに出力しているのです。

あわせて読みたい
たすくまとEvernoteを使った「"行動"と"心の動き"」日記前回の記事で書いたとおり、Evernoteには2005年11月からの日記が保存されています。 Evernoteで日記を6年以上書いて思...
あわせて読みたい
10年以上日記が続いている私が断言する「Evernote」「Taskuma(たすくま)」「CalEver (NotesViewer)」を使えば誰でも継続的に日記が書ける 2005年から日記を書いています。そのときは紙の手帳に書いていましたが、2010年からは、毎日、iPhoneで書くように...

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

また、Taskuma(たすくま)の「カレンダー出力」設定をオンにしてGoogleカレンダーにも出力しています。

▶︎▶︎参考 たすくまにゅある

先日、とある場所に行った日時を調べる必要があって、Taskuma(たすくま)の「過去ログ」を検索しました。

あれ、出てこない。

仕方がないので、GoogleカレンダーのTaskuma(たすくま)を出力しているカレンダー内を検索しました。

ヒットしない。

最後の手段、Evernote内を検索しました。

見事にヒット。

さすが、Evernote。なんだかんだ言ってもEvernoteの検索機能はスゴイんだ、と改めて思いました。

私は、日記などのライフログは、すべてEvernoteに保存しています。

たまに、過去に行った場所や日時を検索する必要性が出てくるのですが、GoogleカレンダーやTaskuma(たすくま)の過去ログでは検索できなくてもEvernoteでは検索できることが結構あります。

こういうことがあるたびに、やっぱりライフログはEvernoteに保存しておくのがベストだな、と改めて実感するのでした。

あわせて読みたい
Evernoteまとめこのページは、本ブログ「いつもていねいに」のEvernoteに関する記事を厳選してまとめたページです。 本ブログのEvernoteに関...

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
ottaka18
ottaka18
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。