Evernote PR

「Easy Checker」を使えばEvernoteのチェックリストが便利になる〜「今どきのEvernoteの使いみち」Vol.16 チェックリスト〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

さまざまなノート系アプリや情報整理系アプリがある中、Evernoteを10年以上使い続けている私がEvernoteを何にどう使っているか。どういう使いみちに落ち着いたのか。本ブログでは「今どきのEvernoteの使いみち」と題して連載記事を書いています。

その使いみちの一つが「チェックリスト」です。

チェックリストは、一時期、アウトライナーのHandyFlowy(WorkFlowy)を使っていたこともありました。

WorkFlowyアプリ「HandyFlowy」のアップデートにより今まで以上に「HandyFlowy」をチェックリストとして使えるようになった 先日、以下の記事で書いたとおり、WorkFlowy のiPhoneアプリ「HandyFlowy」がバージョンアップしました。...

ただ、今では、階層が深くないような単純なチェックリストはEvernoteを使っています。階層が深くなるようなチェックリスト、私の場合、マニュアルや手順書のようなものになるのですが、こういったもののみアウトライナーを使うようにしています。

Evernoteで使うチェックリストとしては、主に持ち物リストのようなものが大半です。

また、Evernoteでチェックリストを使う場合、「Easy Checker」というアプリを使うのが便利です。

Easy Checker
Easy Checker
開発元:Satoshi Murata
¥120
posted withアプリーチ

このアプリは、Evernote内のチェックリストのあるノートと同期し、リストの並び替えや、全チェックや全チェック解除の機能があり、チェックリストとしては、Evernote公式アプリよりも断然使い勝手が上です。

ただ、Evernote公式アプリで階層のあるチェックリストを作っても、このアプリ内では階層のあるリストにはならず、すべて並列で扱われます。

ちなみにチェックリストは、私がタスク管理アプリとして使っている「Taskuma(たすくま)」でも作れますので、使い分けが難しいところです。

今は、持ち物リストとしての用途がメインということもあり、全チェック解除があることでリストの使い回しができるため「Easy Checker」、すなわちEvernoteを使うことが多いのですが、たすくまは、持ち物を準備した、というログ(タスクの実行ログ)が残せるという利点もあります。また、タスク(チェックリスト)のひな型を作っておけば使い回しもできます。

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

Evernote公式アプリだけでもチェックリストとしては十分使えますが、Evernoteをチェックリストとして使うなら「Easy Checker」はオススメです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事