Evernote

「Easy Checker」を使えばEvernoteのチェックリストが便利になる〜「今どきのEvernoteの使いみち」Vol.16 チェックリスト〜

さまざまなノート系アプリや情報整理系アプリがある中、Evernoteを10年以上使い続けている私がEvernoteを何にどう使っているか。どういう使いみちに落ち着いたのか。本ブログでは「今どきのEvernoteの使いみち」と題して連載記事を書いています。

その使いみちの一つが「チェックリスト」です。

チェックリストは、一時期、アウトライナーのHandyFlowy(WorkFlowy)を使っていたこともありました。

WorkFlowyアプリ「HandyFlowy」のアップデートにより今まで以上に「HandyFlowy」をチェックリストとして使えるようになった 先日、以下の記事で書いたとおり、WorkFlowy のiPhoneアプリ「HandyFlowy」がバージョンアップしました。...

ただ、今では、階層が深くないような単純なチェックリストはEvernoteを使っています。階層が深くなるようなチェックリスト、私の場合、マニュアルや手順書のようなものになるのですが、こういったもののみアウトライナーを使うようにしています。

Evernoteで使うチェックリストとしては、主に持ち物リストのようなものが大半です。

また、Evernoteでチェックリストを使う場合、「Easy Checker」というアプリを使うのが便利です。

Easy Checker
Easy Checker
開発元:Satoshi Murata
¥120
posted withアプリーチ

このアプリは、Evernote内のチェックリストのあるノートと同期し、リストの並び替えや、全チェックや全チェック解除の機能があり、チェックリストとしては、Evernote公式アプリよりも断然使い勝手が上です。

ただ、Evernote公式アプリで階層のあるチェックリストを作っても、このアプリ内では階層のあるリストにはならず、すべて並列で扱われます。

ちなみにチェックリストは、私がタスク管理アプリとして使っている「Taskuma(たすくま)」でも作れますので、使い分けが難しいところです。

今は、持ち物リストとしての用途がメインということもあり、全チェック解除があることでリストの使い回しができるため「Easy Checker」、すなわちEvernoteを使うことが多いのですが、たすくまは、持ち物を準備した、というログ(タスクの実行ログ)が残せるという利点もあります。また、タスク(チェックリスト)のひな型を作っておけば使い回しもできます。

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

Evernote公式アプリだけでもチェックリストとしては十分使えますが、Evernoteをチェックリストとして使うなら「Easy Checker」はオススメです。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』と『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』をKDPで出版。
関連記事