iOSのEvernoteアプリで「ノートリンク」(内部リンク)を作成する方法
iOSのEvernoteアプリでも「ノートリンク」(内部リンク)を作成できる、ということを最近知りました。
ノートリンクとは、Evernote内でノート間を移動できる機能です。
いつ頃からできるようになっていたのでしょうか。
iPhoneのEvernoteアプリは、毎日、ヘビーに使っているのですが、最近、操作していたら、たまたま気づきました。
では、ノートリンクの操作方法をまとめておきます。
1 ノートリンク(内部リンク)を作成する方法
iOSのEvernoteアプリで、リンク元にしたいノートの上部の人アイコンをタップします。

「他の共有オプション」から「内部リンクをコピー」をタップします。

あとは、リンクを張りたいところにペーストするだけです。下線のついたノートのタイトル名がペーストされます。

これをタップすると、アプリ内でリンク元のノートに移動します。
ちなみに、パソコン(MacのEvernoteアプリ)で、このリンクをクリックするとアプリ内でページが移動します。
また、Mac(Safari)のWeb版のEvernoteで、このリンクをクリックするとWeb版のEvernote内でページが移動します。
2 外部リンクを作成する方法
あわせて、外部リンクの作り方も整理しておきます。
ノートリンク(内部リンク)と同様、リンク元にしたいノートの上部の人アイコンをタップします。

「他の共有オプション」から「Evernoteアプリ外で共有」をタップします。

そうすると共有先を選ぶ画面になりますので、ここでは、iOSの「メモ帳」を選んでみます。単純に「リンクのコピー」からリンクのURLをコピーすることもできます。

保存先を選び右上の保存をタップします。

「メモ帳」には、このように表示されます。

このリンクをタップするとEvernoteアプリが起動し該当のノートが表示されます。
ちなみに、パソコン(Mac)の「メモ帳」でこのノートを表示させ、リンクをクリックすると、Web版のEvernoteのリンク元のノートが開きます。(MacのEvernoteアプリが立ち上がり該当のノートが表示されるわけではありません)
3 おわりに
今まで、iPhoneでノートリンクを作成するときは「SmartEver」や、Macで作業をしていたので、ノートリンクをiOSのEvernoteアプリでできるのは、ありがたいです。
今後のEvernoteアプリのアップデートの方向性として、同期の速さはもちろんのこと、今回のノートリンクのようにパソコンのアプリと同等の機能を実装していってほしいです。(特にノートのマージ)
この記事は以上です。
このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。
Evernoteで日記を書き続けるコツは過去の年中行事を毎年見返すこと
2018年6月13日 小田やかた
Evernoteの代替とこれからのEvernote 〜Apple純正メモアプリとターボスキャン〜
2023年12月22日 小田やかた
忘れるために保存する 〜「今どきのEvernoteの使いみち」 Vol.4 備忘録と思考・情報整理ログ〜
2019年8月9日 小田やかた
本の再読の習慣はEvernoteの読書ノートと5分ルールで作る
2017年4月17日 小田やかた
Evernoteアプリの箇条書きとインデントの機能をマスターする
2020年5月25日 小田やかた
インデントのあるデータをWorkFlowyからEvernoteへ移動させた後、Evernoteでもインデントの操作ができる
2017年3月25日 小田やかた
Evernoteのノート一覧のサムネイル画像を制御する 〜読書ノートの本の表紙の画像をノート一覧で表示させる方法〜
2020年7月15日 小田やかた
Evernote応援企画「今どきのEvernoteの使いみち」スタート
2019年8月1日 小田やかた
準備も含めて旅行の全てを保存する 〜「今どきのEvernoteの使いみち」Vol.3 旅行ログ〜
2019年8月7日 小田やかた
WorkFlowyとEvernoteの使い分けの具体例(2016年6月)
2016年6月22日 小田やかた
Evernoteの強みを活かした使い方を考える 〜倉庫としてのEvernoteとメインメモとしてのApple純正メモアプリ
2021年7月1日 小田やかた
2020年のメジャーアップデート後もEvernoteを使い続けるために工夫したこと
2021年2月1日 小田やかた
このブログを書いている ブロガー&Kindle作家 の小田やかたです。
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。
iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法をブログ、Kindle本、X、noteで発信しています。

【新版】Apple Watchで何ができるか 〜起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜
-
iPhoneやiPadで画像の拡張子を変更する方法
-
ThreadsのWebサイトのURLの確認方法
-
楽天から「パスワード初期化のご連絡」のメールが来たので対応したこと
-
メモが増えるだけで活きてこない、本当の理由
-
ObsidianからWordPressへの投稿を検討
-
お気に入り作家の新刊を見逃さない 〜Amazonのフォロー機能を使いこなす〜
-
今後のブログのネタの管理方法
-
Obsidianの「Minimal Thema settings」の設定内容の詳細
-
Apple Watchで月間カレンダー(祝日付)を表示させたいなら「CalCs(カルシーズ...
-
動画編集アプリ「Film Story」でエラーメッセージ「PHPhotosErrorDom...




























