Evernote

Evernoteのノートはスタックからの検索が可能

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

2022年5月のEvernoteの10.33のアップデートにより、スタックからの検索が可能になりました。

かなり以前は、スタックから検索ができていたので、復活したことになります。

ノートブックをスタックで管理しているなら、これはかなり便利なアップデートだと思いますよ。

私の例を紹介します。

私は、毎日、日記をEvernoteに保存しています。以下のとおり、10年以上の日記も含めたライフログのノートを1年ごとのノートブックに保存し、それをスタックでまとめています。

例えば、何かの出来事を調べたいとき、それが何年だったか覚えていれば、そのノートブックを検索すればよいでしょう。でも、覚えていなければ、今までだったら各年のノートブックごとで検索するか、全体を検索するしかありませんでした。

前者は非効率ですし、後者は、他の関係ないノートがたくさんヒットして見つけるのに一苦労する場合があります。

そこで、今回のアップデートにより、スタック、すなわち、私の場合、スタックが過去の10年以上のライフログになっているため、ライフログだけを対象に検索できるので便利です。

ちなみに、スタックでの検索は、通常の検索方法と同じです。

検索のアイコンをタップすると左の画像になりますので、「保存された場所」を選びます。すると、画像右のとおり、スタックが並びますので、目的のものを選ぶだけです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事