Evernote

定期的にEvernoteを見返すススメ

私は、以前の以下の記事で書いたとおり、毎日、Evernoteに保存した日記を見返しています。毎朝、過去の同日の10年間分を日記を見返すのを日課にしているのです。

EvernoteとCalEver (NotesViewer) を使えば日記を書き続けるモチベーションが維持できる以前、以下の記事で書きましたが、約6年間の日記がEvernoteに保存してあります。スキャンした紙ベースの日記を含めると10年間以上の日...

そのメリットとして、上記の記事では、次の3つをあげました。

  • 過去の自分への承認と自信につなげる機会
  • 過去の反省を活かす機会
  • 日記を書くモチベーションの向上

ただ、最近思うのは、Evernoteを定期的に見返すメリットは日記だけではないということです。

というのは、最近、日記を見返すついでに、過去の同日に保存されているノートもチラッと見返すようにしたら、思わぬ発見がたくさんあったのです。

例えば、

  • 過去に保存した何気ないメモを今見返すことでブログのネタにつながった
  • 過去に保存したWebクリップを見返し面白いと思った記事に再会できた
  • 子どもと行きたいところをメモしたノートを見てそういえば行ってないなと反省した
  • 読書ノートを見てこの時期こんな本読んでたんだと振り返り内容を思い出した
  • 心のうちを吐き出したメモを見て、このときこんなこと考えていたんだ、まだまだ青かったなと自嘲した

これは一例ですが、こんな具合で、過去に保存したノートが今の自分にいろいろな影響を与えてくれます。

これまでEvernoteは書きかけの文章などアクティブなデータを置いておくことが多かったのですが、最近は、以前の以下の記事のとおり、完全に倉庫としての役割が強くなっています。

「WorkFlowy」と「Dynalist」と「Evernote」の使い分け(2019年7月現在) 2016年2月からアウトライナーの「WorkFlowy」を使っています。 その使い方のコンセプトは、「WorkFlowy」を「...

過去のデータを蓄積していくEvernoteだからこそ、定期的にEvernoteを見返すことに意義があると思いました。

少し大げさな言い方かもしれませんが、過去の自分のすべてが蓄積されているEvernoteを見返すことで、過去の自分と現在の自分をシンクロさせるイメージです。

仮に実益としてのメリットがなかったとしても、過去に自分が興味・関心があって保存したノートを振り返るのはなかなか興味深いものです。

定期的にEvernoteを振り返る方法としては、私は、以下の記事で紹介した「CalEver(NotesViewer)」を使うことをオススメします。

Evernoteで「1年前の今日、1年前の週末、1年前の行事」の日記を簡単に読み返す方法約6年間の日記がEvernoteに保存してあります。紙ベースの日記をスキャンしたデータを含めると10年間以上の日記がEvernoteの中...
CalEver (NotesViewer) - カレンダー、日記、ライフログ
CalEver (NotesViewer) – カレンダー、日記、ライフログ
開発元:nzw31
¥370
posted withアプリーチ

このアプリはカレンダー表示から過去のEvernoteのノートにアクセスできますので、同日の過去のノートを見返すことから始めてみてはいかがでしょうか。きっと思わぬ発見があるはずです。

このところ以前のEvernoteの勢いを感じなくなり、さびしく思っていますが、今回紹介したような意義は、Evernoteだからこそだと思っています。まだまだEvernoteは素晴らしいアプリです。

Evernote歴9年の私がEvernoteを再評価 〜改めて思うEvernoteの便利なところ10選〜2010年からEvernoteを使っています。ずっと有料プランです。 使い始めた頃は、類似のサービスがなかったこともあり、あらゆる形式...

また、もっとEvernoteを使いこなしたいと思われた方は、ぜひ、Evernoteの便利な使い方をまとめた『Evernoteの小技100』もご覧ください。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 著書に『アウトライナーのレシピ 』『モブログの極意 』『Apple Watchで何ができるか』『たすくまの小技40』『Evernoteの小技100』『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的にする「Kindle×Evernote読書術」』がある。
関連記事