Evernote

Evernote応援企画「今どきのEvernoteの使いみち」スタート

Evernoteは、2008年にリリースされ、2010年に日本語版が公開されました。

私は、2010年4月からEvernoteを使い始めました。

使い始めた頃は、類似のサービスがなかったこともあり、あらゆる形式のファイルを保存でき、パソコンとスマホで同じデータを扱えることに、ひどく感動したものです。

今では当たり前になりましたが、紙をスキャンしてデータ化してスマホで持ち歩く、という発想を持つようになったのもEvernoteの存在が大きかったように思います。

2019年8月現在、かれこれ10年近くEvernoteを使い続けていることになりますが、その間、いろいろな使いみちを試してきました。

それは、Evernoteがアップデートを繰り返し、どんどん便利になったことにより使いみちを広げていったり、逆に他のさまざまな便利なアプリがリリースされたことによりEvernoteで担っていた使いみちを他のアプリに渡したり、そんな試行錯誤を繰り返し、自分なりの便利なEvernoteの使い方を模索し続けてきました。

ただ、ここ数年は、OneNoteやGoogleKeep、NotionなどEvernoteと類似のアプリや、便利なノート系のアプリが次々と出現し、目移りすることが多くなってきました。実際にEvernoteから他のアプリに乗り換えようかと思ったこともあります。

「Evernote以外を使いたくなる衝動」とその結末今年、2019年1月の以下の記事で「Evernote愛」をさんざん書いたのに、 最近、Evernote以外のノート系アプリが気になり始め...

それでも結局Evernoteを使い続けています。

というのは、冷静になって比較検討してみると、以前の以下の記事で書いたとおり、総合的に見れば、まだまだEvernoteに魅力を感じるのです。

Evernote歴9年の私がEvernoteを再評価 〜改めて思うEvernoteの便利なところ10選〜2010年からEvernoteを使っています。ずっと有料プランです。 使い始めた頃は、類似のサービスがなかったこともあり、あらゆる形式...

それに、10年間の膨大なデータがEvernoteに詰まっています。

ちょっと不便に感じたからといって、簡単に他に乗り換えるといったことはしたくありません。

むしろ、その不便をEvernoteの使い方の工夫でなんとかならないか。サードパーティ製のアプリで補えないか、それでダメなら他の類似アプリとの使い分けを考えよう、という発想を持ちたいのです。

そう考えていくと、最近では、「Evernoteを応援したい」という気持ちが次第に強くなってきました。

Evernoteの日本語版がリリースされた後の数年間は、非常にたくさんのEvernote本やネットの記事を見かけ、多様な使いみちを解説・提案する内容がたくさんありました。その頃に比べると、最近はそういった本や記事を見かける頻度が減ってきているように思います。

とくにEvernoteの使い方(操作方法)を解説した本はあっても、多様な使いみち(用途)を紹介するような本は、めっきり見なくった感があります。

10年以上経過すると、それは当然のことなのかもしれません。

でも、10年以上使い続け、Evernoteを知り尽くした今だからこそ、試行錯誤を繰り返した今だからこそ、Evernoteを何にどう使っているのか。どういう使いみちに落ち着いたのか

また、ScrapBoxやWorkFlowy、SimpleNote、Drafts…など様々な情報管理アプリやノート系のアプリがリリースされている今だからこそ、Evernoteを何にどう使っているのか

Evernoteを10年以上ヘビーに使っている者として、そんな内容を発信することに価値を見出せないか。ふつうの一人のEvernoteユーザーの私が発信することで、長年のEvernoteユーザーに何か気づきを得ていただくことができないか、また、新たにEvernoteを使ってみようという人が増えないか

そんな淡い期待をモチベーションに、今現在の私のEvernoteの使いみちを「今どきのEvernoteの使いみち」と題して、本ブログで少しずつ紹介していこう、と考えています。

ただ、私は、それほど特異な使い方をしているわけではないと思いますので、オーソドックスな内容になるかと思います。また、基本はiPhoneのEvernoteアプリでの使いやすさを重視しています。

ちなみに、Evernoteの使いみちは、以前、以下の記事で紹介したことがありますが、全体像をざっくり紹介しただけですので、これの最新情報と詳細を、今後、連載記事としてアップしていくイメージです。

Evernote歴8年の私のイマの使い方 2010年4月からEvernoteを使っています。 当初は、メモ、Webクリップ、音声メモ、画像、スキャンした資料...

Evernoteを使う方の少しでも参考になれば幸いです。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』と『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』をKDPで出版。
関連記事