Webページの文章をEvernoteに装飾のないプレーンテキストでコピペしたいことがあります。
基本的には、Evernoteにコピペするとリッチテキストになってしまうのですが、装飾のないプレーンテキストでペーストしたい場合はどうしたらよいのでしょうか。
iOSの場合
iPhoneやiPadのiOSアプリでは、Evernoteにプレーンテキストでペーストすることはできません。
普通にコピペすると装飾のついたリッチテキストになります。
試しに、下の画像のとおり、SafariでWebページの下線付きの文章をコピーしてみます。
それを、iOSのEvernoteアプリで新規ノートを開きペーストします。
すると、以下のように文字に装飾(下線)のついたリッチテキストになります。
ペースト時にプレーンテキストでペーストする機能はありませんので、リッチテキストになってしまうのは仕方がありません。
ただ、プレーンテキストでペーストしたい場合は、ペースト後、右上のメニューをタップし、「スタイルの削除」をタップし(画像左)、「プレーンテキストにする」をタップ(画像右)すれば、プレーンテキストになります。
こんな感じでプレーンテキストになりました。
iOSのEvernoteアプリで、プレーンテキストでコピペしたい場合は、いったん、ペーストしてから、このようにプレーンテキストに変換すればよいでしょう。
iPad OSの場合
iPad OSの場合はどうでしょうか。
さきほどと同じようにSafariでWebページの下線付きの文章をコピーします。
それを、SafariでWeb版のEvernoteを開き、新規ノートにペーストします。
すると、以下の画像のとおりプレーンテキストでペーストされます。iOSアプリと違い、普通にペーストするだけで、プレーンテキストでペーストできるのです。
逆にいうと、リッチテキストでのペーストはできないようです。
ただ、Webページの画像も含めてコピペしてみると、画像はペーストされます。
Macの場合(アプリとWeb)
次にパソコンではどうでしょうか。
MacのEvernoteアプリと、Web版(Safari)のEvernoteで試してみます。
アプリ
前述のようにWebページの下線のついた文章をコピーします。
Evernoteアプリの新規ノートにペーストします。
ここで、 Command+「v」でペーストすると、装飾のついたリッチテキストでペーストされます。
ただ、Evernoteアプリの場合、Command+Shift+「v」でペーストすると、プレーンテキストでペーストすることができます。
Web
Web版のEvernoteでは、iPad OSと同様、プレーンテキストでペーストされます。
まとめ
まとめると、Evernoteにリッチテキストでペーストしたい場合、
- iOSアプリの場合は、普通にペースト(リッチテキストになる)して、その後、メニューの「スタイルの削除」でプレーンテキストにする、またはiPad OSの場合はWeb版でペーストする
- MacのEvernoteアプリの場合は、Command+Shift+「v」でペーストする
ということです。