Evernote

旅行の持ち物の準備は「CheckEver」があれば忘れ物をしない?!

旅行の工程を考えるときにWorkFlowyを使うと大変便利だという記事を以前書きました。

『WorkFlowyの使い方レシピ』#21 レシピ13 「旅行の計画」

WorkFlowyは、旅行の工程だけでなく、持ち物の準備をするときチェクリストのように使うこともできます。

ただ、先日、旅行の持ち物の準備をWorkFlowyではなく、Evernoteと同期するiPhoneアプリ「CheckEver」を使ったら、大変はかどったので紹介したいと思います。

CheckEver for Evernote

240円
(2018.06.11時点)
posted with ポチレバ

1. 同期と起動が早い

「CheckEver」はEvernoteのチェックボックスのあるノートのみを同期するアプリです。

同期はとにかく速いです!ストレスは全くありません。

起動画面では、最近更新したノートの履歴とチェックボックスのあるノートが含まれるノートブックの一覧が表示されます。

検索もできますので、目的のノートを探すのは容易だと思います。

IMG 6077

2. シンプルで使いやすい

見た目はとにかくシンプルです。

項目の並び順は右の3本線をドラッグすれば容易に変更できます。

項目の追加は、下の一番左の「➕」をタップします。

✔️をタップすると全てのチェックボックスにチェックが入り、その右の◯をタップすると、チェックボックスのチェックが全てはずれます。

IMG 5669

下位の階層を作ることはできませんが、シンプルで見やすくて使いやすいです。

また、項目の修正はアプリではできません。削除してから追加するか、Evernoteで直接修正する必要があります。

3. 全チェック外しが便利

前述のとおり、チェックボックスのチェックを、ワンタップするだけで全てはずすことができます。

旅行の持ち物のチェックリストとして使う場合、そのチェックリストはまた別のときに使うので、チェックボックスのチェックをボタン1つで全て外すことができるのは大変重宝します。

この機能があるから「CheckEver」を使っていると言ってもいいくらい、便利な機能です。

4. おわりに

旅行の工程はWorkFlowy、旅行の持ち物の準備はCheckEver、と旅行にはWorkFlowyとEvernoteが欠かせません。

また、CheckEverは、単純なチェックリストを扱う場合、大変使いやすいアプリだと思いますので、他にもいろんな場面で力を発揮してくれると思います。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
ottaka18
ottaka18
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。