Evernote PR

EvernoteのiOSアプリでタグを使いやすくするための工夫

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

以前、本ブログで連載した「今どきのEvernoteの使いみち」の最後の記事(以下)で、ノートブックとタグをシンプルにしたいと書きました。

整理のための整理に終わらせない「Evernoteの整理」 〜「今どきのEvernoteの使いみち」の連載を終えて②〜 さまざまなノート系アプリや情報整理系アプリがある中、Evernoteを10年以上使い続けている私がEvernoteを何にどう使っている...

これまで、タグについては、かなり雑多で、かなりの数ありました。

それを、ゼロベースから考えて、必要最小限に厳選したのですが、どうしても減らせないもがありました。

それは、以下の記事で買いた、旅行ログに関するノートに付けている「日付+旅行先名」のタグと、料理のレシピのノートにつけている材料のタグでした。

準備も含めて旅行の全てを保存する 〜「今どきのEvernoteの使いみち」Vol.3 旅行ログ〜 さまざまなノート系アプリや情報整理系アプリがある中、Evernoteを10年以上使い続けている私がEvernoteを何にどう使っている...
材料から検索できる料理レシピ集をEvernoteで作る 〜「今どきのEvernoteの使いみち」Vol.6 料理のレシピ〜 さまざまなノート系アプリや情報整理系アプリがある中、Evernoteを10年以上使い続けている私がEvernoteを何にどう使っている...

これらのタグの数が多いため、せっかく厳選して整理した他のタグが埋もれてしまうのです。

パソコン(Mac)のEvernoteであれば、タグを階層化できるため、それほど問題はありません。

ただ、iOSのEvernoteはタグの階層化ができないため、タグが埋もれます。

ノートにタグをつけたいときや、タグでフィルタをかけるとき、せっかくタグを厳選したのに、上記の2つのタグの多さのせいで、タグを選びやすくなっていないのです。

「日付+旅行先名」のタグは、前に数字(日付)がついていることから固まって表示されるので問題ないのですが、材料タグはそうもいきません。タグ一覧のあちこちに出てきます。

そこで、タグの種類ごとにすべて記号をつけることにしました。記号をつければ、その記号ごとに固まって表示されます

しかも、次のサイトのとおり、記号の種類を使い分ければ、つけるタグで順番も制御できます。

よく使うタグを上の方に並べることができるのです。

これで、ノートにタグをつけるときや、タグでフィルタをかけるときにタグを選びやすくなりました。

「日付+旅行先名」のタグと材料タグは、一覧の下の方に表示されるようにして、よく使うタグほど、上に並ぶようにしました。

iOSのタグ一覧はわかりづらいので、MacのEvernoteのタグ一覧を参考に紹介します。

一見、多く見えるかもしれませんが、真ん中より右は旅行タグと材料タグで機械的に増えていくもので、それほど整理は要しません。問題は、真ん中より左のタグで、これらは意識しないとどんどん増えていくので、これくらいを上限にしています。(以前は、これの3倍以上はありました。)

改めて、Evernoteはノートブックとタグの2軸で整理できるのが1つの強みだと思いますので、これを活かすにはノートブックだけでなく、タグを使いこなすのが大事だと思います。

肝は、定期的なメンテナンスと、いかに使う頻度の低くなったノートブックとタグを見直し、頻度の高いノートブックとタグにアクセスしやすくするかです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事