Evernote PR

iPhoneのEvernoteを使った「プチ週次レビュー」の方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

一応、定期的に週次レビューをしています。仕事ではなくプライベートな部分での週次レビューです。

一応、と書いたのは、ちまたで言われているような、たいそうな週次レビューをしているわけではないからです。「振り返り」や「プチ週次レビュー」と言った方がしっくりくるかもしれません。

共働きで子育て中ということもあり、ここにあまり時間を割けません。ただ、週次レビューは、過去の経験を活かし、今後の暮らしを豊かにするためには必要です。

ですので、毎週金曜日の仕事の昼休憩の約20分程度、今週を振り返る時間にあてています。

もうかれこれ4年以上は続いています。

今思えば、この簡易な週次レビュー、「プチ週次レビュー」だからこそ続いているのかもしれません。

本記事では、その具体的な方法について紹介します。週次レビューなど、定期的な振り返りが続かない方にぜひ参考にしていただきたいと思います。

Evernote

無料
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

1. 反省や教訓はその都度Evernoteでメモする

日々の生活の中で、反省したことや、意識したいと思ったこと、教訓に感じたこと、など、今後の生活に活かせることがあったら、Evernoteでメモしています。

また、学んだことや、印象に残った言葉もメモしています。

その都度メモしているので、ほとんどが常に携帯しているiPhoneを使っています。

今までは、FasteverやTextever、最近ではdrafts4のアプリを使ってEvernoteに送信していますが、後述しますが、見返しやすいように必ず「教訓」「意識」などのタグをつけています。

FastEver 2

FastEver 2
480円
(2018.06.11時点)
rakko entertainment
posted with ポチレバ
Drafts 4 (Legacy Version)

Drafts 4 (Legacy Version)
600円
(2018.06.11時点)
posted with ポチレバ

2. iPhoneのEvernoteのショートカットを使ってレビューする

私は、週1回、iPhoneの公式Evernoteアプリを起動し、ショートカットを開いて「プチ週次レビュー」をしています。

ショートカットには、下の画像のとおり、プチ週次レビューをする項目が並んでいます。

週次レビュー一覧

上から順番に見ていきましょう。

  • 「2016年の目標」はノートのショートカットです。週1回、今年たてた目標を振り返ります。
  • 次の「@教訓/意識」はタグのショートカットで、前述したとおり、日々の生活の中で、反省したことや、意識したいと思ったこと、教訓に感じたこと、をEvernoteにメモしてタグをつけていますので、これらを一覧で表示することができます。
  • 生活や行動の改善に直結する内容が多いので、念入りに見返しています。
  • 「@学び」「@言葉」もタップすると、日々これらのタグをつけたノートを表示することができます。
  • 「よく使う/見返す」はノートブック、「見返す」はタグのショートカットです。定期的に見返したいWeb記事などをここに入れておき、又はタグをつけておき、週1回見返しています。
  • 「名言ノート」は、ノートブックのショートカットです。前述の「@言葉」はタグのショートカットで、どちらも心に響いた言葉をメモして、定期的に見返すようにしています。
  • 「108つの心がけ」と「6つの養生と生き方の軸」はどちらもノートのショートカットで、自分の生き方のベースとなる内容が書いてあるノートです。

週1回、これらのショートカットを上から順番にタップして内容を見返すことが、私にとっての週次レビューとしています。

そして、最後に、1週間分の日記をEvernoteで見返しています。

Evernoteで日記を6年以上書いて思うこと

大がかりな方法ではないので、iPhoneさえあれば、隙間時間でもできます。まさに「プチ週次レビュー」です。

3. おわりに

iPhoneのEvernoteのショートカットの機能がなかったときは、それぞれのノートやタグを選択するのが手間でしたが、ショートカットの機能が実装されたことで、随分、このプチ週次レビューが楽になりました。

iPhoneは常に携帯しているので、この方法であれば隙間時間に週次レビューをすることができます。ただ、そのためには、日々、反省や教訓など、未来の自分に向けたメモをこまめにとることが大事だと思います。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事