Evernote PR

ブログの過去記事を「資産」としてEvernoteに保存する

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

これまで本ブログの過去記事はEvernoteに保存していました。

自動的に保存するよう設定していた時期もありました。それがうまくいかなくなってからは手動で保存していた時期もありました。

ただ、Evernoteに保存しても、そのノートを見返すことはありませんでした。

だから、ちゃんと保存できていたかはわかりません。きっと自動で保存していたときは、デザインが崩れていたり、内容が全部保存できていなかったりと不完全だった可能性もあります。

結局、見返すことはなかったことから、Evernoteのノートを断捨離したときに、全部、削除することにしました。

でも、最近、考えが変わりました。

ちきりんさんのVoicy「#005 フローからストックへ(2020/9/28放送)」を聴いたのがきっかけです。

本ブログの過去記事を「資産」として大切に扱おうという意識が芽生えたのです。

WordPressにアップしたデータは自分のレンタルサーバーにあります。バックアップも取っていますのでデータ自体がなくなることはないとは思います。でもこれらのデータは扱いにくいので、Evernoteに保存しておこう、という考えです。

具体的に過去記事をどう活用しているか考えているわけではありません。

過去には、過去記事をもとに『アウトライナーのレシピ』や『Evernoteの小技100』を出版したこともありますが、今後、何か戦略があるわけではありません。そもそも、本ブログは出版のために書いているわけではありませんし。

でも、過去記事は大切な資産です。毎回、時間と心血を注いで書いている大切な記事です。

だからフローで流すだけではなく、しっかり資産としてストックしておこうと思うのです。

で、Evernoteへの保存方法です。

残念ながら、自動的に保存する方法はわからなかったので、手動です。URLだけなら自動で保存する方法はあったのですが。

今後、新たに公開する記事は、以下の方法で保存していこうと思っています。

iPhoneのWebクリップは「Instapaper→Evernote」がキレイかつ実用的 iPhoneでWebクリップをどこに保存するかは、結構、迷走してきましたが、以下の以前の記事のとおり、Evernoteに落ち着きました...

今後の記事は、週に数記事なので、それほど手間ではありません。

問題はこれまでの記事です。これまで公開した記事は約600記事あります。

楽な方法は思いつきませんでしたので、仕方なく、これらの記事はパソコンのEvernoteのWebクリップを使って全て手動で保存しました。かなり疲れましたし、モチベーションの維持が難しかったのですが、冒頭の「過去記事は資産だ」という考えだけが心の支えで何とかやり抜きました。

さて、この過去記事たち。

どう活かしていくか。今後の大きなテーマです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事