ブログ運営のトラブル PR

WordPressのブログで本文が表示されなくなった場合の対処法【解決】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

先日、本ブログの読者の方から、記事の本文が表示されていない、というご連絡をいただきました。以下の記事です。

連絡いただくまで、まったく気づいていませんでした。

というのは、すべての記事の本文が表示されていないわけではなく、おそらく、上の画像の記事1つだけです。

さて、どう対処するか。

WordPressで記事の本文が表示されない原因をネットで調べてみると、大半の原因は、サーバーのPHPのバージョンの問題、画像の問題、プラグインの問題が考えられるようです。

本ブログのサーバーはロリポップですが、PHPのバージョンを確認したところ、特に問題はなさそうでした。

次に画像の問題ですが、本文から画像をすべて削除してみましたが、改善されませんでした。

次にプラグインの問題ですが、1つ1つ停止していくのは手間なので試したくありません。近頃、プラグインはインストールしませんし。

ということで、プラグインの問題はなしと判断し、あとは自力で原因を探すことにしました。

探し方としては、まずは本文を全部削除してから、文章の塊ごとに入力内容を増やしていって、その都度プレビューし、どこで本文が表示されなくなるかを試しました。

その結果、原因の箇所がわかりました。

本文中で、他のサイトを紹介するためのURLが原因でした。

そのURLは、日本語が入っていたのですが、おそらくそれが原因だったと思います。

このURLを取り除いたら、問題なく、本文が表示されました。

もし、ブログの本文が表示されず、サーバーのPHPのバージョンの問題、画像の問題、プラグインの問題が原因ではなかったら、本文中のURLに問題がないか確認してみてください

ちなみに、本文が表示されていなかった記事は以下の記事です。

https://teineini.net/20191119-drafts-allaction/

この機会に、ご興味があれば、ぜひご覧ください!

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。