ブログ運営のトラブル

WordPress「JIN」のカテゴリーの色が思うようにならない場合の対処法

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

以前の記事で書いたとおり、WordPressのテーマを「Simplicity2」から「JIN」に変更しました。

WordPressの有料テーマ「JIN」を選んだたった1つの理由WordPressのテーマを有料テーマの「JIN」に変更しました。 これまでWordPressのテーマは、無料の「Simplicity...

JINは、「設定マニュアル」が大変わかりやすいので、基本的な設定はこれだけを見れば、まったく問題なくカスタマイズできます。

ただ、マニュアルだけではわかりづらかった設定がありましたので、共有したいと思います。

それは、「カテゴリー」の色の設定です。トップページや記事一覧で表示される、以下の画像の部分のことです。

カテゴリーの色の表示 トップ カテゴリーの色 記事

この カテゴリーの色は、JINでは、WordPressの管理画面の中のカテゴリーの編集画面で設定することができます。

NewImage
NewImage

ただ、ここで設定したはずの色が反映されないことがありました。

最初は理由がわからなかったのですが、ようやく気づきました。

ひとつの記事にひとつのカテゴリーを設定した場合は、ここで設定した色が反映されるのですが、 複数のカテゴリーを設定(親カテゴリーと子カテゴリーの設定も含む)した場合は、JINのアクセントカラーで設定した色になるようです。

アクセントカラーは、WordPressの管理画面>外観>カスタマイズ>カラー設定の「アクセントカラー」で設定することができます。

NewImage

もし、カテゴリーの色の設定が思うようにいかないと思った場合は、参考にしてみてください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。