ブログツール・Tips

WordPress「JIN」のカテゴリーの色が思うようにならない場合の対処法

以前の記事で書いたとおり、WordPressのテーマを「Simplicity2」から「JIN」に変更しました。

WordPressの有料テーマ「JIN」を選んだたった1つの理由WordPressのテーマを有料テーマの「JIN」に変更しました。 これまでWordPressのテーマは、無料の「Simplicity...

JINは、「設定マニュアル」が大変わかりやすいので、基本的な設定はこれだけを見れば、まったく問題なくカスタマイズできます。

ただ、マニュアルだけではわかりづらかった設定がありましたので、共有したいと思います。

それは、「カテゴリー」の色の設定です。トップページや記事一覧で表示される、以下の画像の部分のことです。

カテゴリーの色の表示 トップ カテゴリーの色 記事

この カテゴリーの色は、JINでは、WordPressの管理画面の中のカテゴリーの編集画面で設定することができます。

NewImage
NewImage

ただ、ここで設定したはずの色が反映されないことがありました。

最初は理由がわからなかったのですが、ようやく気づきました。

ひとつの記事にひとつのカテゴリーを設定した場合は、ここで設定した色が反映されるのですが、 複数のカテゴリーを設定(親カテゴリーと子カテゴリーの設定も含む)した場合は、JINのアクセントカラーで設定した色になるようです。

アクセントカラーは、WordPressの管理画面>外観>カスタマイズ>カラー設定の「アクセントカラー」で設定することができます。

NewImage

もし、カテゴリーの色の設定が思うようにいかないと思った場合は、参考にしてみてください。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
ottaka18
ottaka18
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。