ブログツール・Tips

WordPressテーマ「JIN」をインストールしたら画面が真っ白になった場合の対処法

以前の記事で書いたとおり、WordPressのテーマを「Simplicity2」から「JIN」に変更しました。

WordPressの有料テーマ「JIN」を選んだたった1つの理由WordPressのテーマを有料テーマの「JIN」に変更しました。 これまでWordPressのテーマは、無料の「Simplicity...

初期設定として、まずは以下の公式マニュアルに従い「JIN」をインストールし、テーマを有効化したのですが、困ったことになりました。

WordPressテーマ「JIN」の初期設定(テーマインストール)の方法|WordPressテーマ「JIN」の設定マニュアル

画面が真っ白になってしまったのです。

焦りました。

しかも以下の記事で書いたとおり有料テーマ「Diver」を購入した直後に、迷って迷って購入した「JIN」です。

WordPressの有料テーマ「JIN」を選んだたった1つの理由WordPressのテーマを有料テーマの「JIN」に変更しました。 これまでWordPressのテーマは、無料の「Simplicity...

それが、インストールしたら画面真っ白の状況です。

焦りました。落胆もしました。

でも解決しました。

そこで、同じように焦ったり落胆したりする方がいるかもしれないので、私の解決方法を共有したいと思います。

⒈ まずは落ち着く

WordPressのテーマを変更して画面が真っ白になってしまった事例をネットで調べてみると、けっこう出てきます。

その原因の多くが、プラグインかサーバーのPHPのようです。

なので、決してこれまでのブログのデータが消えたわけでもないし、原因はつきとめやすいので、まずは落ち着くことが大切です。

大丈夫です。きっと解決します!とにかく落ち着きましょう。

⒉ 再インストールする

JINの公式マニュアルの「よくある質問」には、「テーマインストール後、サイトが真っ白になった」という項目があり、対処法として、テーマの再インストールがあげられています。

よくある質問|WordPressテーマ「JIN」の設定マニュアル

よくある質問(抜粋)

極稀ではありますが、WordPressの仕様上、テーマインストールが失敗(インストールは一見成功)してサイトが真っ白になることがあります。その場合は、一度管理画面から「JIN」のテーマファイルを削除し、再度インストールをしてください。そうすれば問題なくテーマが適用されます。

よって、インストールした「JIN」をWordPressの管理画面で削除し、再度、インストールしました。

結果、症状は変わらず、でした。

画面は真っ白のままです。

⒊ プラグインを停止する

前述のとおり、ネットでいろいろ調べてみると、画面が真っ白になる原因としてプラグインが考えられるようでした。

プラグインを一つ一つ停止するのは面倒なので、まずはWordPressのテーマを変更した直近にインストールしたプラグインを停止してみました。

でも改善されません。

また、キャッシュ系のプラグインが原因になることもある、というネットの情報を見かけたので、キャッシュ系のプラグインを順番に停止していきました。

それでも改善されません。

では、一つ一つ、順番に全部停止していこうかとも思ったのですが、なかなか面倒です。その前にもう一つの原因として考えられるPHPの関係を調べてみました。

⒋ PHPのバージョンを確認する

前述のとおり、JINの公式マニュアルの「よくある質問」には、画面が真っ白になった場合の対処法には、テーマの再インストールが掲載されているのですが、その上の項目「テーマインストール後、有効化するとエラー画面になる」の解決方法にPHPのバージョンのことが書いてありました。

よくある質問|WordPressテーマ「JIN」の設定マニュアル

よくある質問(抜粋)

テーマ有効化時、上記エラーコードが表示され、うまく行かない場合は該当サイトのPHPのバージョンをご確認ください。JINの動作環境はPHP7.0以上となっております。それよりも古いバージョンの場合は新しいバージョンに切り替えていただくと正常にテーマ有効化ができます。

私の場合、エラーコードが表示されたわけではありませんが、サーバーのPHPのバージョンを確認してみました。

本ブログはロリポップを使っています。



ロリポップでのPHPのバージョンの確認方法は以下のとおりです。

管理画面にログインし「WEBツール」>「PHP設定」へ進む。

すると、ドメインごとのバージョンの確認及び変更ができる画面になる。

私は、「JIN」が推奨しているバージョン7.0以上ではなかったので、7.1に変更しました。

これで解決かと思ったのですが、それでも解決しません。

試しにもう一度「JIN」の再インストールをしてみました。

すると、ついにサイトが表示されました。画面が真っ白の状態が改善されたのです。

PHPのバージョンが問題だったのです。

⒌ おわりに

振り返ってみると、最初からJINの公式マニュアルのよくある質問をしっかり読んでおけば、すぐに対処できたのかもしれません。少し遠回りした気がします。だからこそ、こうして記事にしておき、同じように困った方の参考になればと思います。

ちなみに、PHPのバージョンに気づいて変更しても改善されなかったとき、JINのお問合せページと開発者のひつじ(@hituji_1234)さん あてのTwitterで今回の不具合について相談をしました。

するとマニュアルに載っている内容ではあるのですが、ご丁寧に対処法のご返信をいただきました。しかも開発者の赤石カズヤ様からは、本ブログでJINを取り上げた以下の記事を「JIN利用者レビュー記事」に掲載してもよいかとの嬉しいご連絡をいただきました。(ただ、その旨をひつじ(@hituji_1234)さんにご連絡したのですが、まだ掲載はされていないようです… )

WordPressの有料テーマ「JIN」を選んだたった1つの理由WordPressのテーマを有料テーマの「JIN」に変更しました。 これまでWordPressのテーマは、無料の「Simplicity...

それにしても、画面が真っ白になったときは、相当あせりましたが、結果的に直ってホッとしています。

この記事が同じような症状に悩まれている方の少しでも参考になれば嬉しいです。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
ottaka18
ottaka18
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。