たすくま

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を使い始めた理由

2016年8月からiPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を使っています。

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,680
posted withアプリーチ

なぜ使い始めたのか。

次のTwitterのツイートを見ていると、使い始めた理由は人それぞれなんだな、改めて思いました。

それと同時に、自分はなぜ「たすくま」を使い始めたのか。きっかけは何だったのか。ふと、思い返しました。

改めて振り返ってみると、次の理由が1番大きかったと思います。

1 日記とタスク管理の重複した管理を効率化したい

(1)たすくまを知ったきっかけ

「たすくま」を知ったのは割に早かったと思います。

リリース直後、Twitterで賑わっていたので、それで知ったと思います。

でも、そのときは敬遠していました。

「たすくま」のベースであるタスクシュートという考え方には共感していましたが(仕事ではTaskChuteCloudを使い始めた時期です)、それはあくまで仕事のタスク管理に必要な考え方であって、プライベートな時間までタスクシュートを持ち込んだら、生活が窮屈になると思ったのです。

タスクシュートとは、1日の仕事を一覧に並べて上から1つずつ順番に実行する、また、各タスクにかかる時間を見積もることで常に終了予定時刻を把握する、という大橋悦夫氏(@shigotano)が提唱しているタスク管理の手法です。

だから、そのときは、「たすくま」を使う、という選択肢はなく、むしろこの先使うことはないだろう、という印象でした。

(2)日記とタスク管理の関係

それが、結果的に「たすくま」を使うことになったのはなぜなのか。

「たすくま」を使い始める前、日記をEvernoteで書き、タスク管理はWunderlistを使っていました。

日記には、行動の記録と感情の記録を書いていました。

ただ、行動の記録は、タスクの実行という一部の行動ではありますが Wunderlistなどタスク管理アプリのログを見ればわかります。

とはいっても、それも日記に書いておかないと、日記に1日のことが網羅されておらず、私の求める日記とは言えません。

タスク管理アプリにあるログは、言わば、日記の一部。それなのに同じ情報を日記としてEvernoteに書いている。それが、だんだん非効率に思えてきました。

タスク管理アプリのログが日記になれば、どれだけ効率的になることか。

そんな考えを持ち始めたとき、「たすくま」が頭に浮かんだのです。

「たすくま」であれば、当然、タスク管理はできますし、完了ログをEvernoteに送信でき、それが行動の記録になります。さらに、メモ欄にメモもできるし、写真を添付することもできます。タスク管理がそのまま日記になるのです。

日記を続ける秘訣は「タスク管理の延長で日記を書く」という考え方を持つこと 前回、以下の記事で書いたとおり、日記はタスク管理の延長で書く、というスタンスをもっていると、比較的続けやすいのではないか...

(3)最初はログ管理だけでも

そんなきっかけだったので、最初はタスクシュート的に使わなくても、タスクの完了ログが日記になればいい、というゆるい考えで使い始めました。

とはいっても、たすくまの教科書的な存在である『たすくま「超」入門』を参考に使い始めた結果、次第に「たすくま」の便利さを実感し始め、今では手放せないアプリになりました。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」は何が便利なのか 2016年8月からプライベートなタスク管理ツールとして「Taskuma(たすくま)」を使っています。 Taskuma --Tas...

2 おわりに

最初は、たすくまを敬遠し、プライベートでのタスクシュートを敬遠していたわけですが、気づけば、「たすくま」に関する本を書くほど、ハマることになりました。

不思議なものです。

何事も実際使ってみないとわからない、ということです。

とくに「たすくま」はそういうアプリだと思います。使い始めるまでのハードルは高いけど、使ってみると、生活にはなくてはならないアプリになる、というような。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を使い始めるか迷っている方が感じるハードルとは iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」に興味を持ったものの実際に使うまでには至っていない。 よさそうなアプ...

もし、「たすくま」に少しでも興味をもったなら、ぜひ検討してみてください!


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』、『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』、『Apple Watchで何ができるか〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』を出版。
関連記事