たすくま

タスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を4年間使い続けて思ったこと

2020年8月で「Taskuma(たすくま)」を使い始めて丸4年が経ちます。4年間、毎日、Taskumaで私的なタスクを管理してきました。(仕事のタスク管理は「Todoist」を使用)

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を使い始めた理由 2016年8月からiPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を使っています。 Taskuma --TaskCh...

TaskumaはiPhoneのみでしか使えなかったり操作性に多少クセがあったりしますが、少し工夫するだけで随分使いやすくなります。それを小技としてまとめたのが拙著『たすくまの小技40』です。

4年間を振り返ると、私にとってTaskumaは、確実に替えのきかないアプリの1つになりました。これだけ世の中にたくさんのタスク管理アプリが出回っているのにも関わらずです。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」は何が便利なのか 2016年8月からプライベートなタスク管理ツールとして「Taskuma(たすくま)」を使っています。 Taskuma --Tas...

その理由の1つが、Taskumaはタスク管理と同時にログ(日記)が作れる、という点です。

Taskumaは「タスクシュート」というタスク管理ができる数少ないアプリではあるのですが、私的なタスクを管理する上では、それと同時にタスク管理とログ(日記)の作成が同時にできるという点も同じくらい重宝しています。

日記を続ける秘訣は「タスク管理の延長で日記を書く」という考え方を持つこと前回、以下の記事で書いたとおり、日記はタスク管理の延長で書く、というスタンスをもっていると、比較的続けやすいのではないかと思っています。...
10年以上日記が続いている私が断言する「Evernote」「Taskuma(たすくま)」「CalEver (NotesViewer)」を使えば誰でも継続的に日記が書ける 2005年から日記を書いています。そのときは紙の手帳に書いていましたが、2010年からは、毎日、iPhoneで書くように...

タスク管理にTaskumaを使えば、確実に日記が続くようになると思います。

タスク管理のログをそのまま日記に活用するという点に少しでも興味をお持ちでしたら、ぜひTaskumaの活用を考えてみてください。もし、Taskumaに興味を持ったら以下の以前の記事をご覧ください。

iPhoneのタスク管理アプリを探しているなら「Taskuma(たすくま)」を検討してほしい iPhoneのタスク管理アプリを探しているなら「Taskuma(たすくま)」をオススメします。 Taskuma --TaskC...
「たすくま」を始めるなら『たすくま「超」入門』を読んでから本記事を読んでほしいこれまでプライベートなタスクの管理はWunderlistとDueを併用していましたが、2016年8月12日から「たすくま」に一本化しまし...

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』、『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』、『Apple Watchで何ができるか〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』を出版。
関連記事