たすくま

タスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を4年間使い続けて思ったこと

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

2020年8月で「Taskuma(たすくま)」を使い始めて丸4年が経ちます。4年間、毎日、Taskumaで私的なタスクを管理してきました。(仕事のタスク管理は「Todoist」を使用)

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を使い始めた理由 2016年8月からiPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を使っています。 Taskuma --TaskCh...

TaskumaはiPhoneのみでしか使えなかったり操作性に多少クセがあったりしますが、少し工夫するだけで随分使いやすくなります。それを小技としてまとめたのが拙著『たすくまの小技40』です。

4年間を振り返ると、私にとってTaskumaは、確実に替えのきかないアプリの1つになりました。これだけ世の中にたくさんのタスク管理アプリが出回っているのにも関わらずです。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」は何が便利なのか 2016年8月からプライベートなタスク管理ツールとして「Taskuma(たすくま)」を使っています。 Taskuma --Tas...

その理由の1つが、Taskumaはタスク管理と同時にログ(日記)が作れる、という点です。

Taskumaは「タスクシュート」というタスク管理ができる数少ないアプリではあるのですが、私的なタスクを管理する上では、それと同時にタスク管理とログ(日記)の作成が同時にできるという点も同じくらい重宝しています。

日記を続ける秘訣は「タスク管理の延長で日記を書く」という考え方を持つこと前回、以下の記事で書いたとおり、日記はタスク管理の延長で書く、というスタンスをもっていると、比較的続けやすいのではないかと思っています。...
10年以上日記が続いている私が断言する「Evernote」「Taskuma(たすくま)」「CalEver (NotesViewer)」を使えば誰でも継続的に日記が書ける 2005年から日記を書いています。そのときは紙の手帳に書いていましたが、2010年からは、毎日、iPhoneで書くように...

タスク管理にTaskumaを使えば、確実に日記が続くようになると思います。

タスク管理のログをそのまま日記に活用するという点に少しでも興味をお持ちでしたら、ぜひTaskumaの活用を考えてみてください。もし、Taskumaに興味を持ったら以下の以前の記事をご覧ください。

iPhoneのタスク管理アプリを探しているなら「Taskuma(たすくま)」を検討してほしい iPhoneのタスク管理アプリを探しているなら「Taskuma(たすくま)」をオススメします。 Taskuma --TaskC...
「たすくま」を始めるなら『たすくま「超」入門』を読んでから本記事を読んでほしいこれまでプライベートなタスクの管理はWunderlistとDueを併用していましたが、2016年8月12日から「たすくま」に一本化しまし...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事