たすくま PR

タスク管理アプリを探してる人に告ぐ!「Taskuma(たすくま)」はタスクシュートで使わなくても便利なタスク管理アプリです

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Taskuma(たすくま)は、「タスクシュート」というタスク管理の考え方に対応した数少ないiPhoneアプリの1つです。

タスクシュートとは、1日の仕事を一覧に並べて上から1つずつ順番に実行する、また、各タスクにかかる時間を見積もることで常に終了予定時刻を把握する、という大橋悦夫氏(@shigotano)が提唱しているタスク管理の手法です。

よって、Taskuma(たすくま)は、iPhoneでタスクシュートをしたい方のタスク管理アプリの有力な候補の1つになるでしょう。それは当然だと思うのですが、1つ声を大にして言いたいことがあります。

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,680
posted withアプリーチ

それは、もしタスク管理アプリを探しているなら、「タスクシュートをしないからTaskuma(たすくま)は候補にならない」という考え方は思い直してほしい、ということです。

私は、Taskuma(たすくま)を使い始め丸4年が過ぎました。

タスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を4年間使い続けて思ったこと 2020年8月で「Taskuma(たすくま)」を使い始めて丸4年が経ちます。4年間、毎日、Taskumaで私的なタスクを管理してきまし...

当初は、iPhoneでタスクシュートによるタスク管理をしたいと思っていました。

しかし、今ではタスクシュートができることだけでなく、むしろそれ以上に便利な機能があることを実感してTaskuma(たすくま)を使い続けています。それは、4年以上使い続けている理由でもあります。

その便利な機能とは、以前の以下の記事でも書きましたが次の5点です。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」は何が便利なのか 2016年8月からプライベートなタスク管理ツールは「Taskuma(たすくま)」を使っています。 Taskuma --Task...
  1. タスクの実行漏れが防げる
  2. 習慣を作りやすい
  3. 自分の行動を把握できる
  4. 今を未来に活用できる
  5. タスク管理と同時に日記が書ける

1つ目と3つ目はTaskuma(たすくま)でタスクシュートができる機能によるところが大きいのですが、それ以外は違います。

特に、4つ目と5つ目は、タスクシュート以上にTaskuma(たすくま)の特徴的で便利なところだと思います。

Taskuma(たすくま)は、タスクを管理・実行しながらログをとりやすい。メモできるのはもちろん、写真を簡単に添付でき、添付した時刻ではなく撮影した時刻を認識し、メモととも時系列に並ぶのは、地味ですがきめ細やかで便利な機能です。

タスクを実行したときにメモをしたり写真を添付して、翌日に前日の1日分のタスクのログをEvernoteに送れるので、タスクを管理、実行しながらログもとれる。そのログはTaskuma(たすくま)もしくはEvernoteで見返すことができるので今後のタスクの実行に活かせます。

しかも、そのログは日記にもなります。Taskuma(たすくま)で実行完了すれば、実行(行動)の記録になり、もし心情をメモするのであれば心の動きの記録、すなわち行動と心の動きの記録としての日記ができあがります。タスクを実行しながら日記も書けてしまうのです。

たすくまとEvernoteを使った「"行動"と"心の動き"」日記前回の記事で書いたとおり、Evernoteには2005年11月からの日記が保存されています。 Evernoteで日記を6年以上書いて思...

これができるアプリはTaskuma(たすくま)以外では思いつきません。

もし、Taskuma(たすくま)イコール「タスクシュート」という認識を持っているのであれば、以下の記事などを参考にもう少しTaskuma(たすくま)を深く知っていただきたいと思います。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」は何が便利なのか 2016年8月からプライベートなタスク管理ツールは「Taskuma(たすくま)」を使っています。 Taskuma --Task...

また、もしTaskuma(たすくま)を導入するのにハードルを感じているのであれば、以前の以下の記事がお役に立てるかもしれません。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」を使い始めるか迷っている方が感じるハードルとは iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」に興味を持ったものの実際に使うまでには至っていない。 「よさそう...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事