たすくま

iPhoneタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」で最新の写真を最速に追加する2つの方法

iPhoneアプリ「Taskuma(たすくま)」で最新の写真を素早く追加する小ネタです。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

これまで、iPhoneで撮った最新の写真を追加する方法は、メインタブで「終了予定」をダブルタップすると表示される「最新の写真を追加」だけだと思っていました。(以下の「たすくマニュアル」の画像参照)

写真追加1

写真追加2

しかし、先日、タスク 詳細の中のメモ編集画面のくまのアイコンをダブルタップでも最新の 写真を追加できることを発見しました。

これは便利!発見しちゃった!と喜んでいたら、ちゃんと「たすくまにゅある」に載っていました。以下の画像です。

写真の追加3

まあ、 発見ではなかったのですが、これは人によっては便利に使える機能だと思いますし、私と同じように、長年 、たすくまを使っていてもご存知ない方もたくさんいるのではないかと思い、記事にしました。たすくまでよく写真を追加している方は、覚えておくと便利かもしれません。

ちなみに、私は、毎日、朝・昼・晩の気分をたすくまのメモに入力しEvernoteに送信しているのですが、最近、そこにApple Watchの画面のスクショを加えることにしています。気分にあわせて、そのときの心拍や気温、天気などがまとめてわかるためです。そのとき、この写真の追加方法を便利に使っています。

気分


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』と『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』をKDPで出版。
関連記事