たすくま

iPhoneタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」で最新の写真を最速に追加する2つの方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

iPhoneアプリ「Taskuma(たすくま)」で最新の写真を素早く追加する小ネタです。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

これまで、iPhoneで撮った最新の写真を追加する方法は、メインタブで「終了予定」をダブルタップすると表示される「最新の写真を追加」だけだと思っていました。(以下の「たすくマニュアル」の画像参照)

写真追加1

写真追加2

しかし、先日、タスク 詳細の中のメモ編集画面のくまのアイコンをダブルタップでも最新の 写真を追加できることを発見しました。

これは便利!発見しちゃった!と喜んでいたら、ちゃんと「たすくまにゅある」に載っていました。以下の画像です。

写真の追加3

まあ、 発見ではなかったのですが、これは人によっては便利に使える機能だと思いますし、私と同じように、長年 、たすくまを使っていてもご存知ない方もたくさんいるのではないかと思い、記事にしました。たすくまでよく写真を追加している方は、覚えておくと便利かもしれません。

ちなみに、私は、毎日、朝・昼・晩の気分をたすくまのメモに入力しEvernoteに送信しているのですが、最近、そこにApple Watchの画面のスクショを加えることにしています。気分にあわせて、そのときの心拍や気温、天気などがまとめてわかるためです。そのとき、この写真の追加方法を便利に使っています。

気分

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働き家庭のサラリーマンです。(プロフィールの詳細
関連記事