たすくま

『たすくまの小技40』をさらに便利にするAmazonレビュー

先日、出版した『たすくまの小技40』ですが、ありがたいことにAmazonのレビューをいただきました。

その中で、本書の小技をさらに便利にする知見をいただきましたので紹介します。

まず、Amazonでのレビューは「総帆展帆 様」からのもので以下の内容でした。

ちょっと読み始めたばかりですが、3Dタッチによる操作など知らなかったことが多く載っていて助かります。

ひとつ気になったところが、

2-1 実行日が決まっていないタスクを管理する

日本語だとうまく A c t i o nが動きません 。

ですが、

&project={{いつか}}

のようにプロジェクト名を半角中括弧2つで囲んでやれば上手くいきます。試してみて下さい。

『たすくまの小技40』では、「たすくま」で、実行日の決まっていないタスクを管理する工夫を紹介しました。本書の第2章「運用」の小技の「1 実行日がきまっていないタスクを管理する」です。

その中で「Drafts」を併用するアイデアを紹介したのですが、そのとき、「たすくま」のプロジェクトは日本語だとうまくいかないと説明していました。(以下、本書の抜粋)

taskuma://add?taskname=[[draft]]&date=20500201&project=00//sometime

※「20500201」は実行日なので任意に変更してください。

※「sometime」はプロジェクト名なので任意に変更してください。ただし、日本語だとうまくActionが動きません。

ただ、上記のレビューのとおり、「&project={{プロジェクト名}}」のようにプロジェクト名を半角中括弧2つで囲めば日本語でも大丈夫のようです。

本書をお読みでないとわからない内容かもしれませんが、本書をお読みいただいた方にとっては、有益な情報だと思いますので、ぜひ、お試しください。

貴重なレビューをいただいた「総帆展帆 様」ありがとうございました。

Drafts

Drafts
開発元:Agile Tortoise
無料
posted withアプリーチ
Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,680
posted withアプリーチ

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 著書に『アウトライナーのレシピ 』『モブログの極意 』『Apple Watchで何ができるか』『たすくまの小技40』『Evernoteの小技100』『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的にする「Kindle×Evernote読書術」』がある。
関連記事