たすくま

「Taskuma(たすくま)」で曜日ごとのタスクを表示させる方法

先日、2016年8月から私的なタスク管理として使っているiPhoneアプリ「Taskuma(たすくま)」の3大改革を行いました。

その1つは期限のないタスクを管理する仕組みを作ったこと。

詳しくは、以下の記事で書きましたが、要約すると、アドレススキームを使ってDraftsからタスクを登録するという内容でした。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」で期限なしタスクを管理する方法2016年8月からプライベートなタスク管理は「Taskuma(たすくま)」を使っていますが、最近、使い方の大改革をしました。 その1つが...

2つ目は、新規タスクと実行中のタスクのメモを素早く入力する仕組みを作ったこと。

これもアドレススキームを使ってDraftsから入力するという内容でした。詳しくは以下の記事をご覧ください。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」への入力は「Drafts」を使うと超便利になる前回の記事で私は期限のないタスクも「Taskuma(たすくま)」で管理していると紹介しました。Taskumaにタスクを登録する場合は必ず...

3つ目は、これから紹介する曜日ごとのタスクを表示する仕組みを作る、という内容です。

私は、週1回実行するリピートタスクがけっこうあります。

例えば、家計簿アプリのチェック、子どもの写真の整理、ネットで食料品や日用品の注文、週末のレジャーの企画…。他にも、FeedlyでのRSSのチェック、日記の見返し、スマホの通信量のチェックTaskumaのバックアップ…などなど。

これらを実行する時間は、平日の仕事帰りの電車の中、約30分間しか確保できないため、毎日、確実に完了しなければいけません。

そこで大事になってくるのが、タスクを平日の各曜日に均等に割り振ること。

これが一番大事。

ただ、Taskumaは、曜日ごとに整理も表示もできません。

リピートタスクの一覧は表示できますが、その内訳は、セクション別か、日・週・月・年リピート別です。

当初は、タスク名の前に、【月】などの曜日名をつけて、一覧で曜日ごとに固まるように手動で移動させて均等になるよう考えていました。

しかし、これが結構、操作がしづらい。タスクがたくさん登録されているので。

また、特定の曜日だけを表示させることができない、という不便さもありました。

【月】と、検索をかければいいではないか、と思うかもしれませんが、そうすると毎日リピートのタスクが表示されません。となると、その曜日1日の流れが把握できません。

そこで思いついたのが、すべてのタスクに曜日のタグをつけること。

毎日のリピートタスクには、各曜日のタグを全部つけるのです。

そうすると、例えば、月曜日のタグだけを検索すると、見事、月曜日だけのタスクが並びます。

これで各曜日の1日の流れが把握できますので、各曜日が均等になるようタスクを配分できます。

今登録しているすべてのタスクにタグをつけるのは大変な作業でしたが、1回つけてしまえば、あとは、曜日ごとに表示できるので便利になりました。

これでTaskumaで曜日ごとのタスクを表示させることができた、と喜んでいたのですが、2つ注意点が。

1つは、設定で「Evernoteタグ連携」をオンにして、実行ログをEvernoteにレポート送信している場合は、Evernoteがタグだらけになること。(毎日リピートのタスクは各曜日のタグがついているので。)

もう1つは、例えば、月曜日に予定していたタスクを、そのときだけ翌日に繰り越すと、月曜日タグのついたタスクが火曜日に実行されることになる。となると、過去ログから曜日のタグで振り返る時に問題が生じる、というわけです。これは、タスクの実行日を変更するときにタグを変更すれば解決できるのですが、それは面倒すぎてやらないでしょう。

ということで、2点、注意点がありますが、Taskumaで曜日ごとにタスクを表示させる方法です。私は、過去ログを曜日で検索することよりも、予定段階で曜日ごとにタグを検索したいので、全く問題なく、この方法で運用しています。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』、『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』、『Apple Watchで何ができるか〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』を出版。
関連記事