たすくま

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」で複数の臨時タスクを一括で登録するには「プロジェクト」を活用するのが便利

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」で、臨時的なタスクを追加するとき、拙著『たすくまの小技100』で紹介したとおり、間隔なしの日リピートを活用するのが便利です。

また、以下の記事で紹介した方法も便利です。

休日出勤のときの「Taskuma(たすくま)」の操作 休日出勤のとき、「Taskuma(たすくま)」では、どのように操作しているか。参考に紹介します。 休日のタスクには、「仕事」と...

ただ、最近、少し生活サイクルが変わった関係で、臨時的なタスクを複数追加したいことが多くなりました。

具体的には、今まで、毎週決まった曜日に子どもの迎えや食事の準備に関するタスクがあったのですが、曜日が不定期になったのです。

前述の2つの方法では、複数のタスクを一括で追加することはできません。2、3個であれば、1つ1つ登録するのですが、それ以上になると手間ですし、頻度が高いと面倒です。

そこで、こういったタスクは1番可能性の高い曜日のリピートタスクで登録するものの、臨時的に一括で追加できるようプロジェクトを設定することにしました。プロジェクトからタスクを追加する場合、複数のタスクを一括で登録することが可能なのです。

操作手順は次のとおりです。

プロジェクトタブを表示し、該当のプロジェクトをタップします。(画像左)

表示されたプロジェクトのリピートタスクをタップします。(画像右)

右上の「タスク作成」をタップします。(画像左)

するとタスクを選択できるチェックボックスが表示されますので、該当のタスクを選択し、右上の完了をタップします。(画像右)

これで、選択したタスクは、今日のタスクとして登録されます。

最近、まとまったタスクを不定期に追加することが多くなってきましたので、この視点でプロジェクトを見直そうかと思っています。

Taskuma(たすくま)は、生活に密着したアプリだけに、生活スタイルが変われば、その都度、見直しをした方がTaskuma(たすくま)を効果的に使えると思います。

また、Taskuma(たすくま)を便利に使える小技(テクニック)を以下の拙著にまとめていますので、ご興味があれば、ぜひご覧ください。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』、『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』、『Apple Watchで何ができるか〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』を出版。
関連記事