たすくま PR

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」で複数の臨時タスクを一括で登録するには「プロジェクト」を活用するのが便利

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」で、臨時的なタスクを追加するとき、拙著『たすくまの小技40』で紹介したとおり、間隔なしの日リピートを活用するのが便利です。

また、以下の記事で紹介した方法も便利です。

休日出勤のときの「Taskuma(たすくま)」の操作 休日出勤のとき、「Taskuma(たすくま)」では、どのように操作しているか。参考に紹介します。 休日のタスクには、「仕事」と...

ただ、最近、少し生活サイクルが変わった関係で、臨時的なタスクを複数追加したいことが多くなりました。

具体的には、今まで、毎週決まった曜日に子どもの迎えや食事の準備に関するタスクがあったのですが、曜日が不定期になったのです。

前述の2つの方法では、複数のタスクを一括で追加することはできません。2、3個であれば、1つ1つ登録するのですが、それ以上になると手間ですし、頻度が高いと面倒です。

そこで、こういったタスクは1番可能性の高い曜日のリピートタスクで登録するものの、臨時的に一括で追加できるようプロジェクトを設定することにしました。プロジェクトからタスクを追加する場合、複数のタスクを一括で登録することが可能なのです。

操作手順は次のとおりです。

プロジェクトタブを表示し、該当のプロジェクトをタップします。(画像左)

表示されたプロジェクトのリピートタスクをタップします。(画像右)

右上の「タスク作成」をタップします。(画像左)

するとタスクを選択できるチェックボックスが表示されますので、該当のタスクを選択し、右上の完了をタップします。(画像右)

これで、選択したタスクは、今日のタスクとして登録されます。

最近、まとまったタスクを不定期に追加することが多くなってきましたので、この視点でプロジェクトを見直そうかと思っています。

Taskuma(たすくま)は、生活に密着したアプリだけに、生活スタイルが変われば、その都度、見直しをした方がTaskuma(たすくま)を効果的に使えると思います。

また、Taskuma(たすくま)を便利に使える小技(テクニック)を以下の拙著にまとめていますので、ご興味があれば、ぜひご覧ください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事