たすくま

iPhoneアプリ「Taskuma(たすくま)」だけでタスク管理をするたった1つの理由

2016年8月からプライベートのタスク管理は「Taskuma(たすくま)」を使っています。

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,680
posted withアプリーチ

Taskuma(たすくま)は、便利なアプリなのですが、正直なところ、新規タスクの登録に手数がかかったり、期限のないタスクが管理しづらかったり、といった使いづらい点もあります。

ただ、それは以下の記事で書いたように工夫すれば、なんの問題もないのですが、たまに、Apple純正のリマインダーを使いたくなるときもあります。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」への入力は「Drafts」を使うと超便利になる前回の記事で私は期限のないタスクも「Taskuma(たすくま)」で管理していると紹介しました。Taskumaにタスクを登録する場合は必ず...
iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」で期限なしタスクを管理する方法2016年8月からプライベートなタスク管理は「Taskuma(たすくま)」を使っていますが、最近、使い方の大改革をしました。 その1つが...

実際、すぐに新規タスクを登録しなければいけない状況のときや、期限のないタスクの管理にリマインダーを使うことを試したこともあります。

しかし、結果的にプライベートなタスクは、「Taskuma(たすくま)」のみで管理することに落ち着きました。

それはなぜか。

その理由は、タスク管理イコール日記、と考えているからです。

詳しくは、以下の記事で書きましたので、ぜひご一読いただきたいのですが、簡単に言えば、Taskumaにすべてのタスクを集約させれば、その1日の実行ログをEvernoteに送信することでそのまま日記になるのです。

日記を続ける秘訣は「タスク管理の延長で日記を書く」という考え方を持つこと前回、以下の記事で書いたとおり、日記はタスク管理の延長で書く、というスタンスをもっていると、比較的続けやすいのではないかと思っています。...
たすくまとEvernoteを使った「"行動"と"心の動き"」日記前回の記事で書いたとおり、Evernoteには2005年11月からの日記が保存されています。 Evernoteで日記を6年以上書いて思...

タスク管理を複数のアプリで分けてしまうと、それができなくなってしまいます。

私は、Taskumaでタスク管理をし、そのログをEvernoteに送信し、少し追記することで1日の日記としたいことから、今のところTaskuma以外でタスク管理をすることは考えていません。

ちなみにTaskumaは写真の添付が簡単にできることから、タスク管理だけでなく、日記として使うのにも便利です。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
二人の子どもを持つ共働き家庭のサラリーマンパパ。現在、小学生と中学生の子育てに奮闘中。 本ブログは、「デジタルツールを活用したライフハックと知的生産のある暮らしを追究するブログ」です。iPhone、iPad、Apple Watchなどのデバイスや、WorkFlowyEvernoteUlyssesTaskuma(たすくま)Draftsなどのアプリに関する記事が多めです。
関連記事