2016年8月からプライベートのタスク管理は「Taskuma(たすくま)」を使っています。
Taskuma(たすくま)は、便利なアプリなのですが、正直なところ、新規タスクの登録に手数がかかったり、期限のないタスクが管理しづらかったり、といった使いづらい点もあります。
ただ、それは以下の記事で書いたように工夫すれば、なんの問題もないのですが、たまに、Apple純正のリマインダーを使いたくなるときもあります。
実際、すぐに新規タスクを登録しなければいけない状況のときや、期限のないタスクの管理にリマインダーを使うことを試したこともあります。
しかし、結果的にプライベートなタスクは、「Taskuma(たすくま)」のみで管理することに落ち着きました。
それはなぜか。
その理由は、タスク管理イコール日記、と考えているからです。
詳しくは、以下の記事で書きましたので、ぜひご一読いただきたいのですが、簡単に言えば、Taskumaにすべてのタスクを集約させれば、その1日の実行ログをEvernoteに送信することでそのまま日記になるのです。
タスク管理を複数のアプリで分けてしまうと、それができなくなってしまいます。
私は、Taskumaでタスク管理をし、そのログをEvernoteに送信し、少し追記することで1日の日記としたいことから、今のところTaskuma以外でタスク管理をすることは考えていません。
ちなみにTaskumaは写真の添付が簡単にできることから、タスク管理だけでなく、日記として使うのにも便利です。