たすくま PR

iPhoneアプリ「Taskuma(たすくま)」だけでタスク管理をするたった1つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

2016年8月からプライベートのタスク管理は「Taskuma(たすくま)」を使っています。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,680
posted withアプリーチ

Taskuma(たすくま)は、便利なアプリなのですが、正直なところ、新規タスクの登録に手数がかかったり、期限のないタスクが管理しづらかったり、といった使いづらい点もあります。

ただ、それは以下の記事で書いたように工夫すれば、なんの問題もないのですが、たまに、Apple純正のリマインダーを使いたくなるときもあります。

 

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」で期限なしタスクを管理する方法2016年8月からプライベートなタスク管理は「Taskuma(たすくま)」を使っていますが、最近、使い方の大改革をしました。 その1つが...

 

実際、すぐに新規タスクを登録しなければいけない状況のときや、期限のないタスクの管理にリマインダーを使うことを試したこともあります。

しかし、結果的にプライベートなタスクは、「Taskuma(たすくま)」のみで管理することに落ち着きました。

それはなぜか。

その理由は、タスク管理イコール日記、と考えているからです。

詳しくは、以下の記事で書きましたので、ぜひご一読いただきたいのですが、簡単に言えば、Taskumaにすべてのタスクを集約させれば、その1日の実行ログをEvernoteに送信することでそのまま日記になるのです。

日記を続ける秘訣は「タスク管理の延長で日記を書く」という考え方を持つこと前回、以下の記事で書いたとおり、日記はタスク管理の延長で書く、というスタンスをもっていると、比較的続けやすいのではないかと思っています。...

タスク管理を複数のアプリで分けてしまうと、それができなくなってしまいます。

私は、Taskumaでタスク管理をし、そのログをEvernoteに送信し、少し追記することで1日の日記としたいことから、今のところTaskuma以外でタスク管理をすることは考えていません。

ちなみにTaskumaは写真の添付が簡単にできることから、タスク管理だけでなく、日記として使うのにも便利です。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事