たすくま

出先でシャッター音を無音にしてレシートの写真を撮り「Taskuma(たすくま)」に素早く保存する方法

私は、レシートをもらうと、基本的にはすぐにiPhoneで写真を撮り、レシートは破棄しています。

そのレシートの画像は、自分の小遣いからの支払いであればTaskuma(たすくま)に保存、家計からの支払いであれば、Taskuma(たすくま)に保存するとともにEvernoteの妻と共有しているノートブックにも保存しています。

Taskuma --TaskChute for iPhone

3,600円
(2018.05.26時点)
posted with ポチレバ

なるべくレシートをもらってからすぐに写真を撮ってTaskuma(たすくま)やEvernoteに保存するようにしているのですが、困るのが、カメラのシャッター音です。

まわりに人がいない場合やレシートを自宅に持ち帰った場合、Taskuma(たすくま)へ保存するときはアプリ内のカメラ、Evernoteへ保存するときは「Scannable」を使っているのですが、いずれも大きなシャッター音がします。

Evernote Scannable

無料
(2018.05.26時点)
posted with ポチレバ

まわりに人がいる出先では、なかなか使えません。

そこで、私は、共有メニューからTaskuma(たすくま)へ保存できる無音カメラアプリを使っています。「Stage CameraHD」です。

現在は「超微音カメラ」に名称が反抗されています。(2018/06/14追記)

「StageCameraHD」でレシートを撮ります。

撮影後、すぐに撮影モードになるため、左下の小さい画像をタップして撮った画像を画面に表示させます。(下の画像左側)

次に、左下の共有ボタンをタップします。(下の画像右側)

画像1

表示されたメニューから「Taskumaにコピー」をタップします。(下の画像左側)

するとTaskuma(たすくま)が起動し「実行中のタスクとカメラロールに保存しました」となり、Taskuma(たすくま)で実行中のタスクに保存されます。この例ですと、現在、実行中の「カフェ」というタスクに画像が保存されます。(したの画像右側)

画像2

いろいろ試した結果、この方法が、出先でレシートの画像を無音でTaskuma(たすくま)に保存するには一番素早いと思います。(もっと早い方法があったら教えてください)

ただ、カメラロールにも保存されてしまうのが、私にとっては残念です。その日の夜に削除するようにしています。

また、カメラロールの写真は自動でGoogleフォトにアップロードするようにしているので、Googleフォトにも保存されてしまいますが、こちらは「アーカイブ」にしています。たまに、レシートを探すとき、Googleフォトからの方が探しやすかったりします。

Google フォト

無料
(2018.05.26時点)
posted with ポチレバ

Evernoteに保存する場合は、Taskuma(たすくま)に保存後、再度、「StageCameraHD」の共有から「Evernote」をタップし、該当のノートブックに保存しています。

Evernoteへ

ちなみに、Evernoteと連携するカメラでシャッター音が無音なのは、FastEverSnapやMultiSnapがあります。以前、これらのアプリを使っていたことがありますが、今は、Taskuma(たすくま)にも保存するので、今回紹介した方法にしています。

FastEver Snap

240円
(2018.05.26時点)
posted with ポチレバ

MultiSnap

無料
(2018.05.26時点)
posted with ポチレバ

また、無音カメラとして名高いMicrosoftの「Microsoft Pix」は、写真を撮った後、共有ボタンから「Taskuma(たすくま)」が出てこないので、今回、紹介した「StageCameraHD」が重宝します。
現在は「超微音カメラ」に名称が反抗されています。(2018/06/14追記)

Microsoft Pix カメラ

無料
(2018.05.26時点)
posted with ポチレバ

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
ottaka18
ottaka18
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。