たすくま

「Taskuma(たすくま)」で長文をメモするときに便利な方法

タスク管理かつライフログとして使っているiPhoneアプリ「Taskuma(たすくま)」ですが、使い始めて3年を超えました。

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,680
posted withアプリーチ

たすくまは、iPhoneアプリしかありませんが、基本、モバイル中心の私には不便を感じません。

ただ、タスクの内容を大幅に見直すときや、長文のメモを書くときはパソコンで使えると便利だな、と思ったりします。

そこで、たすくまで長文のメモを書くとき、基本はiPhoneを使うのですが、最近、よく使う方法があります。

それは、「Drafts5」を経由させる方法です。

MacやiPadの「Drafts5」でメモを書いて、iPhoneの「Drafts5」からたすくまにメモを入力するのです。

「Drafts5」からたすくまにメモを入力する方法は以前の以下の記事を参照してください。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」への入力は「Drafts」を使うと超便利になる前回の記事で私は期限のないタスクも「Taskuma(たすくま)」で管理していると紹介しました。Taskumaにタスクを登録する場合は必ず...

ちなみに、Macであれば、以前、以下の記事で紹介したように、「Drafts5」ではなく、Evernoteのクイックノートを使うのも便利です。

「たすくま(Taskuma)」に長文を書くときはEvernoteのクイックノートとユニバーサルクリップボードを使うと便利タスク管理アプリ「たすくま(taskuma)」はiPhone版しかありません。 ブログの記事の8、9割をiPhoneで書いている私が言う...

あと、たすくまのメモに長文を入力する方法として、音声メモを使っていたこともありましたが、誤変換を手直しするのが面倒になり、今はあまり使っていません。今は、前述の「Drafts5」を経由させる方法を多用しています。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』、『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』、『Apple Watchで何ができるか〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』を出版。
関連記事