Ulysses PR

エディタアプリ「Ulysses」の同期が不安定な場合の対応【急場凌ぎの対応】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

2019年5月からKDPとブログの執筆に使っている「Ulysses」ですが、最近、同期が不安定な症状が続いています。

Ulysses
Ulysses
開発元:Ulysses GmbH & Co. KG
無料
posted withアプリーチ

具体的には以下の症状です。

これらは、iPhone、iPad、MacのUlyssesで起きている症状です。

  • 同期中のマークが消えない。(同期しない)ただ、たまに同期することもある。
  • 自宅(Wi-Fi環境)だと、外出先(4G回線や公衆無線LAN)よりも同期できることが多い。
  • 以前は、アプリや端末を再起動させると同期できることが多かったが、最近は、同期しないことの方が多い。
 

Ulyssesに保存しているデータ量の関係かと思い、かなりデータを削除し、10くらいのノートにしてみても結果は変わりませんでした。

アプリを再インストールしても改善しません。

ネットで調べても、Ulyssesの同期で困っている記事は見かけることができず、途方にくれていました。

ただ、いろいろ試してみた結果、根本的な改善策ではありませんが、同期させる方法を見つけました。

理由はわかりませんが、この方法だと、必ず同期できます。

それは、テーマをインストールする方法です。

iPhoneとiPadの場合になりますが、Ulyssesにテーマをインストールすると、なぜか同期します。

同期に不具合があるたびにインストールするのは大変手間なので、根本的な解決を望みますが、とりあえず、これで乗り切っています。

ちなみに、テーマとは、MacのUlyssesの「環境設定」>「マークアップ」で任意に設定できるもので、見出しなどの表示を装飾できる機能です。

これは以下の画像のとおり該当のテーマを選択して右クリックすると「書き出す」ことができますので、iCloud Driveなどに保存し、それをiPhoneやiPadで開くと、Ulyssesにインストールされます。

なぜか、このインストールをすることで同期がされるのです。

毎回、この方法だとインストールしたファイルがたまっていきますので、定期的に削除する必要があります。

同期のためにテーマのイントールも削除も大変面倒ですが、これ以外方法がわからないため仕方がありません。

ちなみに、iPhoneやiPadでのテーマの選択や削除は次の画像のとおりです。

ノートの上のメニューをタップします。

「テーマ」をタップします。

下の「カスタムテーマ」がインストールしたテーマです。

何度か同期させるために、ご覧のとおり、同じテーマがたくさんインストールされています。

上の「ビルトインテーマ」はもともとインストールされているテーマですが、試していませんが、もしかしたらこれをインストールし直しても同期するかもしれません。

インストールされているテーマを左にスワイプすると削除できます。

正直、これでなんとか同期できているので、急場凌ぎとしては仕方がないのですが、早く根本的に改善したいです!

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事