ブログ運営・歩み

2018年アクセスランキングベスト5

本ブログのアクセスランキング(本日分)は右のバーナーに表示されていますが、2018年の1年間は、どんな記事をたくさん読んでいただいたのか。

2018年のアクセスランキングベスト5を紹介します。

1. 2018年アクセスランキングベスト5

第1位 10年間「読書ノート」が続いている私のEvernoteを使った読書ノートの作り方

昨年書いた記事ですが、今年1年間で一番アクセスが多かった記事は、圧倒的にこの記事でした。

10年間「読書ノート」が続いている私のEvernoteを使った読書ノートの作り方前回の以下の記事で書いたとおり、読書ノートを約10年続けているのですが、使うツールはアナログのノート→Evernote→WorkFlow...

はてぶをたくさんつけていただいたのがきっかけで多くの方に読んでいただけました。

参考になる、というコメントをいただいた一方で、面倒くさそう、というコメントも散見し、少し細かく書きすぎたのが誤解を与えて部分もあるかもしれません。

やってみると思ったほどは面倒ではないのではないかな、と思っています。ただ、そう思う反面、面倒と感じる気持ちもわかるので、もっと上手に伝えることができればよかったと、自分の筆力のなさを痛感しています。

現在の読書ノートは、少しだけバージョンアップしているので、機会があれば、来年、記事にしたいと思います。

どんな感想を持ったにせよ、読んでいただけたのは本当にうれしいことです。読まないと、感想すらありませんからね。900件近いはてぶをいただけたのは、かなりモチベーションがあがりました。

第2位 Kindle本の整理にオススメな分類法

これは、我ながらうまい方法を思いついたな、と自画自賛してしまったりしています。

Kindle本の整理にオススメな分類法ここ数年、本を買うときは、ほとんどがKindle本です。 本が自宅の本棚に入りきらないという理由もありますが、読後の活用がKindleの...

増え続けるKindle本を管理するのは、なかなか大変ですが、この方法を思いついてからは、今もこの分類法は続いており、自分では上手く分類できていると思っています。

どういう経緯で本記事にたどり着いて読んでいただいているのかはわかりませんが、Kindle本の整理に悩んでいる方には、ぜひ、参考にしていただきたい記事だと思っています。

第3位 auのiPad/iPad miniを解約したらアクティベーション(アクティベート)ができなくなった場合の対処法

2年前に買いた記事で、過去2年、アクセスランキング1位だった記事です。

auのiPad/iPad miniを解約したらアクティベーション(アクティベート)ができなくなった場合の対処法先日、セルラーモデルの「iPad mini」をauショップで解約しました。 2年前に契約したのですが、そのときは確かデータシェアプランの...

最近は、少なくなりましたが、かなり多くのコメントをいただき、役に立つことができたと実感できた記事です。

自分が困ったことは、他の方も困っていることも多いと思いますので、こういったアプローチでの記事は、今後もたくさん書いていきたいと思っています。

第4位 子どもの主体性を引き出す声かけを紹介します

3年前に書いた記事ですが、今年、急にアクセスが多くなってきた記事です。

子どもの主体性を引き出す声かけを紹介します「子どもの『主体性』を育てる」ってよく聞くけど、親は具体的にどうしたらよいのか。 子育てをはじめたばかりのときは、そんなことを考え...

最近、子育ての記事を書くことが少なくなりましたが、こうやって多くの方に読んでいただけるのであれば、日々、子育てについては悩みながらもいろいろ考えているので、来年は、子育ての記事を書いていこうかなと思い始めています。

第5位 「かわるビジネスリュック」の購入を迷った点と実際に使ってみてのレビュー

2年前に書いた記事です。昨年のランキングでも第2位だった記事です。

「かわるビジネスリュック」の購入を迷った点と実際に使ってみてのレビューこれまで通勤カバンは肩掛けできるトートバックを使っていました。 ただ、荷物が多いからなのか、肩が痛くなってきて、最近、通勤カバンとして...

「かわるビジネスリュック」を買おうか迷った内容と実際に買ってからのレビューを記事にしました。

実は、使い始めて1年半たってからの本音も記事にしています。

約1年半「かわるビジネスリュック」を毎日使ってみての本音レビュー 2016年8月に「かわるビジネスリュック」を購入し、購入直後、1週間使ったレビューを以前記事にしました。 https:...

2. おわりに(お礼)

こうして1年のアクセスランキングを振り返ってみると、悲しいかな、2018年に書いた記事はありませんでした。

2019年は、このアクセスランキングに入った記事以上に多くの方に読んでいただけるような記事をたくさん書いていきたいと思っています。

今年1年、本ブログを見にきてくださった方、本当にありがとうございました。来年も、ほそぼそと記事を書き続けていきますので、ぜひ、本ブログにお立ち寄りください。

2018年の記事はこれが最後になります。では、よいお年を!

3.【参考】過去のアクセスランキング


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
ottaka18
ottaka18
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。