雑記

2018年に買ってよかったものベスト3

毎年恒例で紹介している「今年1年に買ってよかった品物ベスト3」を決めたいと思います。

読者の方の買い物の参考や購入のキッカケになれば幸いです。

毎年、この作業を通じて、1年間に買ったものを振り返り、買ったけどあまり使わなかった品物に対する反省と、よい品物に出会えた感謝をしています。

1. 2018年に買ったものベスト3

第1位 JIN(WordPressテーマ)

本ブログは、WordPressを利用していますが、WordPressのテーマを今年の6月から有料の「JIN」に変更しました。

WordPressの有料テーマ「JIN」を選んだたった1つの理由WordPressのテーマを有料テーマの「JIN」に変更しました。 これまでWordPressのテーマは、無料の「Simplicity...

JIN(ジン)|真の使いやすさを追求したWordPressテーマ

今までは無料テーマの「Simplicity2」を使って自分でカスタマイズをしていたのですが、CSSやHTMLに詳しいわけではないので、それなりに苦労していました。(Simplicity2自体は使いやすので無料テーマの中ではオススメですが)

そこは、さすが有料テーマ、ということで、「JIN」にしてからは、たいしてカスタマイズしなくてもデザインのよいブログを作ることができて満足しています。

また、「JIN」を気に入っているのは、デザインもそうですが、設定マニュアルやヘルプがわかりやすいことです。導入時はもちろん、何か困ったことがあった場合は、大概のことはこれらのページを見れば解決できています。

 

購入時は、それなりの金額のテーマだったので、けっこう悩みましたが、無料テーマでカスタマイズに時間をかけるよりは、気に入った有料テーマを買って、記事を書く時間に時間を割いた方がよいと思って購入に踏み切りました。結果、買ってよかったと満足しています。

ちなみに、本ブログでは「JIN」に関する内容をいくつか書いていますので、よかったら参考にしてみてください。

▶︎▶︎参考【JIN】タグの記事一覧

第2位 LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

今年の8月に購入した職場で使っているワイヤレストラックボール(マウス)です。

もともと一般的なワイヤレスマウスを使っていたのですが、手首が痛くなってきて、マウスパッドを変えてしのいでいました。

これで手首の痛みは和らいでいました。

ただ、私は退社時、机の上はパソコンだけにして、それ以外のものはすべて片付けたいのですが、このマウスパッドはそれなりに大きいため、机の中に片付けるのが面倒だしスペースが必要です。

いろいろ考えた末、一般的なマウスはやめて、試しにこのワイヤレストラックボールを使うことにしました。これなら手首に負担がかからないし、マウスパットも不要です。

最初は操作がうまくできるか心配でした。使い始めた1週間は、親指がつりそうなくらい、慣れない動きを繰り返し大変でしたが、だんだん慣れてきて、今では、もっと早くワイヤレストラックボールという存在を知りたかった、と思うほどです。

もう、普通のマウスには戻れません。

ワイヤレストラックボールを使ったことがないのであれば、一度、試しに使ってみてほしいと思います。でも、1回使っただけで判断せずに1週間以上は使って慣れてから判断してほしいです。

第3位 ポーターのリュック(PORTER TIME DAYPACK)

12月に買ったばかりのリュックで、通勤用に使っています。

通勤用のリュックは、以前、以下の記事で書いたリュックを2年半くらい愛用していたのですが、残念ながら老朽化なのか、ファスナーが壊れてしまいました。

「かわるビジネスリュック」の購入を迷った点と実際に使ってみてのレビューこれまで通勤カバンは肩掛けできるトートバックを使っていました。 ただ、荷物が多いからなのか、肩が痛くなってきて、最近、通勤カバンとして...
約1年半「かわるビジネスリュック」を毎日使ってみての本音レビュー 2016年8月に「かわるビジネスリュック」を購入し、購入直後、1週間使ったレビューを以前記事にしました。 https:...

再度同じものを買おうかと思うほど気に入っていたのです「Porter」好きの私としては、試しにPorterで探してみたところ、このリュックに出会いました。

まだ、使い始めて数週間しか経っていなのですが、最高のリュックに出会えた、と思っているほど気に入っています。

私は自分で「カバン病」と思うくらい、最高のカバンを求めて、今までいろいろ使ったり、多くのカバンを見てきましたが、なかなか最高と言えるものには出会えませんでした。

しかし、これは、まだ数週間で判断するのは早いですが、「最高のリュック」と言えそうです。いずれ、本ブログで取り上げたいと思っています。

2. 縁がなかったもの

前述した「JIN」を購入する前に、実は、同じく有料のWordPressのテーマを買いました。

一目惚れしたこともあり、大して他の有料テーマも見ずに買ったのがいけなかったのかもしれません。その数日後に見かけたJINに目移りしてしまって、結局、そのテーマを買ったにも関わらず、かなり悩んだ挙句、JINを買ったのです。

別に買い直さずとも、そのテーマでデザイン性のあるブログを作れたのですが、JINへの想いが抑えきれず買ったのでした。

でも、今ではその選択は間違っていないと思えるほど満足しています。

———–

また、つい最近、初めてスタイラス(タッチペン)を買いました。

iPhoneのKindleアプリで読書をしながら、紙の本にペンで線を引く感覚でスタイラスでも線を引けないか。さらに、Kindleアプリで読書をしながらEvernoteのノートにスタイラスで手書きメモができないか。そう思って買ったのです。

その用途が間違っていたのかもしれません。

スタイラスへ期待しすぎていたのかもしれません。

レビューとしてはかなりよいものを買ったのですが、自分の思ったような書き心地はなく、最近のスタイラスは本当のペンのように書けると思っていたのですが、それは誤った見解だったことがわかりました。

結果、他に用途はなく引き出しの中に眠ることになり、少し反省。

今年買ったにもかかわらず、使うには縁がなかったということで、残念な結果になってしまいましたが、買ったからこそわかったこともたくさんありました。こういう経験をして、来年以降、よい買い物をしていきたいものです。

3. おわりに

今年買ったものを振り返って思ったのは、今年はモノをあまり買いませんでした。

あまり買わなかったのですが、大きいものを買った、という1年でした。

前述したリュックもそれなりに値が張りますが、他にはiPad、Apple Watchを購入しました。

Apple Watchは、最近、購入したばかりなので、ランキングには入れませんでしたが、いずれ本ブログで取り上げたいと思うほど、買ってよかったと思えてきています。

4. 【参考】過去の買ってよかったものベスト3


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
ottaka18
ottaka18
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。