毎年恒例で紹介している「今年1年、買ってよかったものベスト3」を決めたいと思います。
毎年、この作業を通じて、1年間に買ったモノを振り返り、買ったけどあまり使わなかったモノに対する反省と、よいモノに出会えた感謝をしています。
1 2020年に買ったものベスト3
第1位 Apple Watch カバー(レッド)
以下の記事でも書いたとおり、Apple Watch series6のレッドが発売されたとき、レッドの外観に一目惚れしたのですが、今使っているseries5に不満はないため、買い替えを諦めました。
その代わりに、series5の外観をレッドにしたくて買ったのがこのカバーです。
パッと見、完全にseries6のレッドみたいになって、これまでApple Watchのカバーは敬遠していたのですが、買ってよかったです。
気分転換にApple Watchのバンドを変える方はたくさんいるようですが、カバーを変えるというのもありだと思いました。
追加第2位 Magic Keyboard
軽い。薄い。打ちやすい。おしゃれ。とこれば、使う意欲が湧くのは当然です。
以前の以下の記事で書いた、iPad+Smart Keyboardを持ち歩くのか、iPad miniとMagic Keyboardを持ち歩くかは、その日によって変えているのですが、iPad miniとの組み合わせは最高です。
Magic Keyboardの電源を入れればすぐにペアリングします。手動で電源のオンとオフをするのは面倒ですが、慣れれば一連の動作として無意識にできますので心配ありません。
外付けキーボードはいろいろなものが発売されていますが、Magic Keyboardは、やはり純正というだけあって、ずっと見ていたくなるほどおしゃれでiPad miniにマッチします。だからこそ、使いたくなる気持ちが高まります。これがモノを所有する嬉しさ、なのかも、と思わされました。
第3位 MacBook Pro
2015年8月から使っていたMacBook Air(11インチ)の動きが重くなってきたので、2020年9月に、MacBook Proに買い替えました。初めてAppleの整備済製品を買ったので、少し不安でしたが、問題なく使えています。
Mac整備済製品 – MacBook Pro – Apple(日本)
以前の以下の記事のとおり、Googleフォトの実質無料の利用が廃止になったことに伴い、大量の写真と動画を写真アプリの共有アルバムにアップロードしたのですが、その作業を買ったばかりのMacBook Proでできたので割りにスムーズにできました。これが買い換える前のMacBook Airだったら力不足だった気がします。
ただ、欲を言えば、12インチがほしかったのですが、12インチのMacBookはなくなってしまったので仕方がありません。
番外編 耳栓と枕
耳栓というのは、なんだか生活に彩りがないな、と思って番外編に。
でも、家族のいびきに悩まされていたので、この耳栓に出会えたのは、睡眠を確保する上では大事なことでした。
この耳栓は、手軽で値段が安く、100%いびきの音を遮断してくるわけではありませんが、かなり和らげてくれ、寝るにあたってつけ心地も悪くないので満足しています。そもそも完全にいびきの音を遮断できる耳栓ってあるのでしょうか。
そんなものはない、と諦め、つけ心地と値段といびきの音の遮断を総合的に考え、今のところこれがベストだと思っています。
この耳栓をつけ始め、寝付きがよくなりました。
さらに睡眠の質を上げようと枕も購入しましたが、これも満足いくものでした。
肌触りがよく、適度な柔らかさで、枕の高さは高過ぎず低過ぎずちょうどよい高さで寝心地をよくしてくれます。
2 おわりに
今年は、あまりモノを買わなかった1年でした。
その中でのランキングだったので、あまり面白みがなかったかもしれません。
ちなみに、衣類は例年になく、けっこう買った年だったのですが、ランキングに挙げるほどのものではありませんので取り上げませんでした。
3 【参考】過去の買ってよかったものベスト3
- 2019年に買ってよかったものベスト3
- 2018年に買ってよかったものベスト3
- 2017年に買ってよかったものベスト3
- 2016年に買ってよかったものベスト3
- 2015年に買ってよかったものベスト3
- 2014年に買ってよかったものベスト3 ※以前、運営していたブログに掲載
- 2013年に買ってよかったものベスト3 ※以前、運営していたブログに掲載