雑記

2020年に買ってよかったものベスト3

毎年恒例で紹介している「今年1年、買ってよかったものベスト3」を決めたいと思います。

毎年、この作業を通じて、1年間に買ったモノを振り返り、買ったけどあまり使わなかったモノに対する反省と、よいモノに出会えた感謝をしています。

1 2020年に買ったものベスト3

第1位 Apple Watch カバー(レッド)

以下の記事でも書いたとおり、Apple Watch series6のレッドが発売されたとき、レッドの外観に一目惚れしたのですが、今使っているseries5に不満はないため、買い替えを諦めました。

その代わりに、series5の外観をレッドにしたくて買ったのがこのカバーです。

パッと見、完全にseries6のレッドみたいになって、これまでApple Watchのカバーは敬遠していたのですが、買ってよかったです。

Apple Watch series 6 のカラーに惹かれて買い替えを悩んだなら試してほしいこと Apple Watch series 6は、血中酸素濃度測定の機能以外、それほど大きな機能的なアップデートはありませんでした。 ...

気分転換にApple Watchのバンドを変える方はたくさんいるようですが、カバーを変えるというのもありだと思いました。

追加

第2位 Magic Keyboard

軽い。薄い。打ちやすい。おしゃれ。とこれば、使う意欲が湧くのは当然です。

以前の以下の記事で書いた、iPad+Smart Keyboardを持ち歩くのか、iPad miniとMagic Keyboardを持ち歩くかは、その日によって変えているのですが、iPad miniとの組み合わせは最高です。

iPad+Smart Keyboard 最強説 先日、以下の記事で「iPad mini最強説」を声高々に述べたばかりですが、最近、少し生活環境が変わった関係で、改めて、iPadとSm...
iPad mini 最強説 「iPad mini は最強だな。iPad mini最強説•••だな」 1日に何度か、そうつぶやくことが増えてきました。 ...

Magic Keyboardの電源を入れればすぐにペアリングします。手動で電源のオンとオフをするのは面倒ですが、慣れれば一連の動作として無意識にできますので心配ありません。

外付けキーボードはいろいろなものが発売されていますが、Magic Keyboardは、やはり純正というだけあって、ずっと見ていたくなるほどおしゃれでiPad miniにマッチします。だからこそ、使いたくなる気持ちが高まります。これがモノを所有する嬉しさ、なのかも、と思わされました。

第3位 MacBook Pro

2015年8月から使っていたMacBook Air(11インチ)の動きが重くなってきたので、2020年9月に、MacBook Proに買い替えました。初めてAppleの整備済製品を買ったので、少し不安でしたが、問題なく使えています。

Mac整備済製品 – MacBook Pro – Apple(日本)

以前の以下の記事のとおり、Googleフォトの実質無料の利用が廃止になったことに伴い、大量の写真と動画を写真アプリの共有アルバムにアップロードしたのですが、その作業を買ったばかりのMacBook Proでできたので割りにスムーズにできました。これが買い換える前のMacBook Airだったら力不足だった気がします。

Googleフォトの代替を考える これまでGoogleフォトは、元の画像ではなく高画質設定で保存するとGoogleアカウントの容量を消費しない仕様でした。実質、無制限で...

ただ、欲を言えば、12インチがほしかったのですが、12インチのMacBookはなくなってしまったので仕方がありません。

番外編 耳栓と枕

耳栓というのは、なんだか生活に彩りがないな、と思って番外編に。

でも、家族のいびきに悩まされていたので、この耳栓に出会えたのは、睡眠を確保する上では大事なことでした。

この耳栓は、手軽で値段が安く、100%いびきの音を遮断してくるわけではありませんが、かなり和らげてくれ、寝るにあたってつけ心地も悪くないので満足しています。そもそも完全にいびきの音を遮断できる耳栓ってあるのでしょうか。

そんなものはない、と諦め、つけ心地と値段といびきの音の遮断を総合的に考え、今のところこれがベストだと思っています。

この耳栓をつけ始め、寝付きがよくなりました。

さらに睡眠の質を上げようと枕も購入しましたが、これも満足いくものでした。

肌触りがよく、適度な柔らかさで、枕の高さは高過ぎず低過ぎずちょうどよい高さで寝心地をよくしてくれます。

2 おわりに

今年は、あまりモノを買わなかった1年でした。

その中でのランキングだったので、あまり面白みがなかったかもしれません。

ちなみに、衣類は例年になく、けっこう買った年だったのですが、ランキングに挙げるほどのものではありませんので取り上げませんでした。

3 【参考】過去の買ってよかったものベスト3


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
二人の子どもを持つ共働き家庭のサラリーマンパパ。現在、小学生と中学生の子育てに奮闘中。 本ブログは、「デジタルツールを活用したライフハックと知的生産のある暮らしを追究するブログ」です。iPhone、iPad、Apple Watchなどのデバイスや、WorkFlowyEvernoteUlyssesTaskuma(たすくま)Draftsなどのアプリに関する記事が多めです。
関連記事