ブログ運営の歩み

2022年アクセスランキングベスト5

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

本ブログの1日分のアクセスランキングは右のバーナーに表示されていますが、2022年の1年間は、どんな記事をたくさん読んでいただいたのか。

2022年のアクセスランキングベスト5を紹介します。

もし見逃した記事や気になる記事がありましたらぜひご覧ください。

1 2022年アクセスランキングベスト5

第1位 Apple WatchでApple純正メモアプリにメモする方法

Apple WatchでApple純正メモアプリにメモする方法 本記事では、Apple Watchで音声入力した内容をApple純正メモアプリに保存する方法を紹介します。 Apple純正のア...

2021年9月の記事が今年2022年に一番アクセスをいただきました。

Apple Watchは、なぜかApple純正メモアプリに対応していません。

そこで、ショートカットアプリを駆使して、Apple WatchからApple純正メアプリにメモする方法を紹介した記事です。

ショートカットへの登録方法は、『メモアプリの小技50』の読者特典記事に掲載していますので、あわせてご覧ください。

【限定記事】『メモアプリの小技50』読者特典 〜Appleメモアプリを格段に使いやすくするショートカットを公開〜 拙著『メモアプリの小技50』をご覧いただきありがとうございました。 Apple純正メモアプリは、純正アプリの「ショートカット」と...

第2位「GoodNotes5」は手書きからテキストデータへの移行がスムーズ

「GoodNotes5」は手書きからテキストデータへの移行がスムーズ GoodNotes5 を使うと、手書きのよいところと、デジタルのよいところを組み合わせることができて便利です。 GoodNote...

2020年4月の記事ですが、2021年になってアクセスが急増し、今年もアクセスが増え続けています。

iPadでノートアプリを使うなら「GoodNotes5」は外せないですね。

記事で書いたとおり、手書きで書いたデータをテキストデータにできるので便利です。

第3位 Amazonギフトカードをスキャンして登録する方法 〜Amazonアプリでできない場合はGoogleレンズを活用する〜

Amazonギフトカードをスキャンして登録する方法 〜Amazonアプリでできない場合はGoogleレンズを活用する〜 先日、Amazonギフトカードをもらったので、Amazonアプリから登録しようと思ったら、コードを入力する画面しかありませんでした。 ...

2022年2月に書いた記事です。

実は、Amazonアプリで、Amazonギフトカードをスキャンして登録できます。

ですが、一時期、なぜかカードをスキャンして登録できなかったんですよね。なので、代替手段を紹介したのがこの記事でした。

今は、アカウントサービス>Amazonギフトカードを登録する>ギフトカードをスキャン

から登録できますので、この方法が1番便利です。

ただ、この記事で紹介した方法は、他の用途で使える方法だと思いますので、まだ、ご覧になっていなければ、ぜひ、ご一読ください。

第4位 Apple Watchの天気アプリの比較(2020年10月)

Apple Watchの天気アプリの比較(2020年10月) Apple Watchは、手元で手軽に天気や気温が確認できて便利です。 私は、長い間、Apple純正の天気アプリを使っ...

こちらも2020年の記事です。

今だに読んでいただいているのでありがたいです。

Apple Watchの天気アプリは何を使うか、けっこう時間をかけて探し、実際に試しに使ってみた結果をまとめた記事です。

今は、Apple純正のアプリを使っています。

第5位 「GoodNotes5」でページをノート間で移動させる方法

「GoodNotes5」でページをノート間で移動させる方法 手書きアプリ「GoodNotes5」は、用途別に3つのノートを作っています。 KDP創作ノート読書ノート思考ノート ...

2021年1月の記事です。

またまた「GoodNotes5」の記事です。

「GoodNotes5」ユーザーが増えてきているので、アクセスも増えているのかもしれません。

ページをノート間で移動させる方法がわからなかったので、同じように困る方もいると思い、操作方法をまとめた記事です。

少しはお役にたっているようで書いてよかったです。

2 おわりに(お礼)

日頃、自分の書いた記事を読み返すことはほとんどないので、こうして1年間のアクセスランキングを振り返ると、改めて過去の記事に向き合うことは必要だなと思いました。(と毎年書いています…。)

・読者目線で書いているか。
・読者のニーズにあっているか。
・自分が書きたいことか。

など、過去の記事を読むことで、いろいろ考えさせられます。

来年も、読者に役立つ、かつ、自分が書きたい記事をアップしていきますので、ぜひ、ご覧ください!

さらに、今年3冊出版したKindle出版についても、細々ですが、来年も続けていきたいと思っています。

もし、ご興味のある本がありましたら、年末年始のお時間のあるときにご一読ください。KindleUnlimited対象なので加入者は無料で読めます。

これまで出版した本はこちらから参照してください。

3 【参考】過去のアクセスランキング

過去のアクセスランキングは以下のとおりです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事