ブログ執筆ツール PR

ブログを書くときに画像を並べるのに便利なiPhoneアプリ「ナラベルコ」とMacアプリ「Tunacan」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

2枚の画像を並べて1枚の画像にするのに便利アプリの紹介です。

iPhoneの画面のキャプチャ画像をブログにアップするとき、1枚の画像だと縦長の長方形のため、2枚並べてアップすると見た目がスッキリします。なので、特にiPhoneのキャプチャ画像をブログにアップするときに役立つと思います。

iPhoneとMacに分けて紹介します。

⒈ iPhoneで画像を並べたいなら「ナラベルコ」

iPhoneで画像を並べたい場合、操作がシンプルな「ナラベルコ」をオススメします。

画像を並べる場合の具体的な操作を説明します。

「ナラベルコ」を起動すると【下の画像左側】の画面になります。

ここから並べたい画像を選択します。選択後、【下の画像右側】の画面になりますので、「+」をタップします。

ナラベルコ1

【下の画像左側】のように並べたいもう1枚の画像を選択できるようになりますので、選択します。

すると【下の画像右側】のように、画像が横に並びます。

画面左下の「①←→②」をタップすると、左右入れ替えたり、上下に並べたりできます。

また、画像の右上の筆のアイコンをタップすると画像の編集も可能です。

この並びでよければ、中央の「レ」をタップします。

ナラベルコ2

【下の画像左側】のとおり、共有できるアプリが表示されます。ここではiPhoneのカメラロールに保存したいので、「アルバム」をタップします。

すると、【下の画像右側】のとおり、画像を正方形にするのか、写真部分のみをつなぎ合わせた形にするのか選択できますので、お好みの方をタップすると、カメラロールに保存されます。

ナラベルコ3

⒉ Macで画像を並べたいなら「Tunacan」

Macアプリ「Tunacan」は前項の「ナラベルコ」のMac版と言っていいほど、操作がシンプルでわかりやすく、使いやすいです。

Tunacan

無料
(2018.05.26時点)
posted with ポチレバ

画像を並べる操作方法を説明します。

ちなみに、サンプルで使っている画像は、前項の「ナラベルコ」の記事の内容を作ったときのものです。

「Tunacan」を起動すると以下の画像の画面になります。

ここで、「+」をクリックして該当の画像を選択するか、この画面に該当の画像をドラッグします。

Tunacan1

下の画像は、まずは1枚画像をドラッグした後の状態です。

Tunacan12

さらに、もう1枚、画像をドラッグします。先にある画像の右側にドラッグすると、下の画像のとおり、右側に配置されます。

Tunacan3

画面右側に表示されているとおり、間隔や余白などのレイアウトを編集できます。

編集が完了したら、右上の「書き出し」をタップし、任意の場所へ保存すれば完了です。

ちなみに、下の画像は「JPEG(高画質)」での書き出しとなっていますが、これはアプリ内課金(Extension Pack)のみで、課金しないと「PNG」での出力となります。

Extension Packは120円(記事執筆時点)なので、少しでも使う機会があるのであれば、Extension Packをお勧めします。

Tunacan4

「Extension Pack」は、JPEGで出力できる他、以下の機能が追加されます。※「Tunacan」(Mac App Store)より

  • 1. 背景色を設定可能
  • 2. 外枠を設定可能
  • 3. 最近使ったBridge Imagesから、すぐに読み込む機能
  • 4. ドラッグアンドドロップで並び替え可能
  • 5. プロジェクトをファイルに書き出し/読み込み可能
  • 6. JPEG出力
  • 7. ブリッジ画像のプリセット(10.11以降のみ)

3. おわりに

「ナラベルコ」は、けっこう以前から愛用していたのですが、Macで同様のアプリをないか探したところ、以下のサイトで「Tunacan」を知り、使ってみたら、かなり使いやすかったので、今回紹介しました。私は、使い始めてすぐに「Extension Pack」を課金しました。

Mac版『ナラベルコ』!「画像の大きさを揃えて等間隔に並べるヤツ(Tunacan)」がアプリ名そのまんまで凄い! | じゅりんHACK -iPhone・iPad・Mac情報館-

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事