ブログ執筆ツール

WordPressのプラグインの自動更新

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

WordPressを開くたびに、結構な頻度でプラグインの更新のバッジがついていて、いつも「面倒だなぁ」と思いながら、仕方なく、毎回、更新作業をしていました。

ただ、最近、気がつきました。

WordPressのプラグインは自動更新の設定ができるんですね。

これまで、WordPressは5年以上使っていましたが、ぜんぜん知りませんでした。

先日、プラグインを更新するときに、たまたま、「自動更新無効」と書いてあるタブが目に入って、「なんだこれ?!自動更新できるの?」という感じです。

さて、そのプラグインの自動更新の設定方法ですが、簡単です。

難しくはありませんが、参考に画像付きで紹介します。

まずは、WordPressでインストール済みのプラグインの画面を表示させ、「自動更新無効」のリンクをタップします。私は、自動更新の設定をしていませんでしたので、画像のとおり、自動更新無効の件数が31となっています。

プラグインをすべて選択状態にします。画像のとおり、1番上にあるボックスにチェックを入れると、一括ですべて選択できます。

あとは「一括操作」と表示されているプルダウンから「自動更新を有効化」を選びます。

これで完了です。

ちなみに、プラグインが自動更新されるとメールで連絡が来ます。

プラグインの自動更新の設定をしていなくて、面倒だなぁ、と思っていた方は、ぜひ設定してみてください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事