ブログ執筆ツール

モブログには欠かせない!iPhoneでWebページURLのリンクタグを簡単に取得する方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

私は、iPhoneでブログを書くことが多いのですが、面倒なのが人様のブログを紹介するときにURLをHTML形式に変換することです。パソコンなら割に簡単にできるのですが、スマホだとひと手間かかります。

具体的に言うと、紹介したいブログの記事をこういうリンクタグに変換することです。

<a href="https://teineini.net/20180105-workflowy-dynalist/">WorkFlowyとDynalistの使い分け(試行中)</a>

こうやってリンクタグ(HTML)で書けば、ブログでは以下のように表示されます。

WorkFlowyとDynalistの使い分け(試行中)

最近では、単純にURLを書くだけでカード形式になるブログカードを使うことが多くなったので、面倒なのは減りました。

参考

プラグイン無しでWordPressにブログカードを入れ込む方法!!

ただ、それでも冒頭のリンクタグで書きたいこともあるので、そういうとき、手間なくリンクタグを取得する方法はないものか、と思い整理してみました。

1. ブックマークレットを使う

ブックマークレットを使う方法です。

これまでずっとこの方法をとってきましたが、最近、今まで使っていたものが不具合が出たので、以下のブログを参考に作り直しました。

作り直した、といっても私はJavaScriptの知識は皆無なので、単に「target=”_blank”」の部分を取得したくなかったのでコードから消しただけです。

以下のコードでブックマークレットを作れば、リンクタグを取得できます。

javascript:(function(){window.prompt('選択してコピーしてください','<a href="'+document.URL+'" >'+document.title+'</a>');})();

該当のページでブックマークレットを発動させると以下のようなリンクタグを取得できます。(URLとタイトルは本ブログの記事です。)

<a href="https://teineini.net/20180105-workflowy-dynalist/">WorkFlowyとDynalistの使い分け(試行中)</a>

ブックマークレットの作り方は、任意のWebページをお気に入りに保存し、保存したお気に入りの編集を開き、URL欄に上記のコードを入れます。これで完成です。あとは、リンクタグを取得したいページで今作ったブックマークレットを起動させるとリンクタグが取得できます。

上記はHTMLに変換されるブックマークレットですが、参考に前述のブログで紹介されていた「タイトル+URL」を取得できるブックマークレットのコードも書いておきます。これは前述のブログで紹介されていたものを書かせていただいています。

javascript:(function(){window.prompt('選択してコピーしてください',document.title+' '+document.URL);})();

2. アプリ「NoteBox」を使う

もう1つの方法は、無料アプリの「NoteBox」を使う方法です。

以下のブログでわかりやすく紹介されています。

モブロガー必見!iPhoneやiPadで最速にURLのリンクタグを取得する方法を思いついた! – 情報管理LOG

簡単に説明すると、リンクタグを取得したいWebサイトで「共有Extension」か「ActionExtension」から「NoteBox」をタップするだけです。

Action

上の段の「共有Extension」からNoteBoxをタップすると以下の画面になりますので、あとは全選択してコピーするだけです。

HTML(上を選択).png

ちなみに、下の段の「ActionExtension」から「NoteBox」をタップすると以下の画面になり、「c」をタップするとコピーできます。ここでは、タイトル+URLの取得となっていますが、「共有Extension」と「ActionExtension」で、どういったタグを取得するかは設定で変更することができます。

タイトルとURL(下を選択)

3. おわりに

今は上記のどちらの方法でいくかは決めかねています。どちらもそれほど手数は変わりませんので。ただ、「NoteBox」の方が使い勝手がいいような。そもそも他にもっと簡単な方法があるのかもしれませんが。

ちなみに、関連としてご紹介しますが、WorkFlowy へURLをペーストする内容は以下で記事にしました。この記事では紹介しませんでしたが、今回紹介した「NoteBox」も1つの方法として使えそうな気がしてきました。

WorkFlowyにWebページのタイトルとURLを簡単に保存する方法【まとめ】 WebページのタイトルとURLをWorkFlowy に簡単に保存する方法を紹介します。 パソコンとスマホ(iPhone)の場合...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事