ブログ執筆ツール

ブロガー必見!読まれる記事にするために必要な投稿前のチェックリスト

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

せっかく書いた記事なので多くの人に読んでほしい。

ブログを書いている人なら当然そう思いますよね。

では、多くの人に読んでもらえる記事にするためにはどうしたらよいか。

先日読んだ『読まれる・稼げる ブログ術大全』にそのヒントがたくさん書いてありましたので、それを10個のチェックリスト形式でまとめました。

ブロガー必見の書『読まれる・稼げる ブログ術大全』 『読まれる・稼げる ブログ術大全』を読みました。 本書は、ブログを始める人、ブログを書いている人など、ブログに関わるすべての人...

ブログの記事を投稿するときのチェックリストとして、ぜひ、使っていただければと思います。

投稿前のチェックリスト

  1. ✔︎記事のタイトルと内容は「検索意図」を意識したものになっているか?
  2. ✔︎ 自分の体験や経験が入った自分にしか書けない記事になっているか?
  3. ✔︎ 読者に満足してもらえる記事になっているか?
  4. ✔︎ ぱっと見、文章だらけ、読みにくそうという印象になっていないか?
  5. ✔︎ 無駄なリンクを貼っていないか?
  6. ✔︎ 画像には輪郭線が入っているか?
  7. ✔︎ 冒頭で、この記事を読めば疑問は解決するなど、本文に読み進みたくなるようになっているか?
  8. ✔︎ 最後の「まとめ」で要約や行動の促しになっているか?
  9. ✔︎ 同じ内容の記事が他にないか?
  10. ✔︎ ブログ内の記事をTwitterで活用できるか?

また、『読まれる・稼げる ブログ術大全』を読んで、ブログの記事を書く上で意識したいと思った大事な点を3つまとめましたので、あわせて参考になればと思います。

記事を書くとき意識すべきこと

  1. 読者はあなたにいっさい興味がない。情報が見つかりさえすればよい。そう意識する。
  2. ブログのすべての記事が入り口になることを意識して記事を書く。
  3. ブログの「ABC」 【A】アクセス 【B】ブランディング 【C】キャッシュ と「フロー」と「ストック」の考え方を意識して記事を書く。

小田やかた
小田やかた
このブログには、「ブログ運営」のカテゴリーがありますので、他に参考にしていただける記事があるかもしれません。あわせてご覧ください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働き家庭のサラリーマンです。(プロフィールの詳細
関連記事