WorkFlowy PR

WorkFlowyとEvernoteを使っている方は必見!HandyFlowyの機能拡張スクリプト「Export to Evernote2」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

前回の以下の記事で、WorkFlowyからデータをExportしEvernoteへペーストしたときのインデントの有無について整理しました。

WorkFlowyからExportしてEvernoteへデータをペーストしたときのインデントの有無の整理

その中で、iPhoneのWorkFlowy(HandyFlowy)からデータをExportしEvernoteへペーストするとインデントが維持されない、と書いたところ、HandyFlowyの開発者のまるみ(@marumi_app)さん が素晴らしいHandyFlowyの機能拡張スクリプトを作ってくれました。

その名は「Export to Evernote2」です。

HandyFlowyのデフォルトで「Export to Evernote」というのがありますが、こちらはインデントが維持されません。今回の「2」はEvernoteへペーストしても見た目がWorkFlowyのようにインデント(階層)があるので、大変見やすいです。

WorkFlowyのデータをEvernoteへ保存するには最適です。

1. Export to Evernote2の機能

では、実際、「Export to Evernote2」の機能を見てみましょう。

まずは、HandyFlowyの画面がこちら。

HandyFlowyの元画面

ここで機能拡張スクリプト「Export to Evernote2」を発動すると…

スクリプト発動

Evernoteが自動で起動し、以下の画面(Evernote公式アプリ)のとおり、インデントが維持されたままWorkFlowyのデータがコピーされています。素晴らしいです。

HandyFlowyの元画面

2. Export to Evernote2の登録方法

以下のアドレスをiPhoneのブラウザで開きます。私はSafariで開きました。

すると、以下の画面になるので、上の枠で囲ったリンクをタップします。「HandyFlowyで開きますか?」と聞かれるので「開く」をタップします。

リンク 開く

HandyFlowyが起動し、以下の画面になります。下の枠で囲ったリンクをタップすると「機能拡張スクリプト(Export to Evernote2)を登録しますか?」と聞いてくるので、「登録」をタップすればHandyFlowyの機能拡張スクリプトの一覧に登録されます。(もちろんiPhoneにHandyFlowyがインストールされていることが前提です)

登録
HandyFlowy

無料
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

3. おわりに

私は、以前の以下の記事でも書きましたが、WorkFlowyは思考の作業場としていますので、アーカイブ的なデータは基本的にはなるべくおかないようにしています。作業を終えた後、Evernoteへデータを移動させているので、この「Export to Evernote2」は大変ありがたいです。

WorkFlowyの軽量化の先にあるもの

「Export to Evernote2」のおかげで、パソコンからだけでなく、iPhoneからも手軽にインデント付きのデータをEvernoteへ移すことができます。

HandyFlowyスゴイ!

HandyFlowyは無料で使えるアプリなので、WorkFlowyを使っている方はぜひ試していただきたいです。また、Evernoteも使っているなら「Export to Evernote2」はぜひ機能拡張スクリプトに登録してみてください。

HandyFlowy

無料
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事