インプットとアウトプットの仕組み・コツ

2021年 普通の会社員の知的生産の成果と成果が出せた理由

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

私は、週5日、1日8時間働く普通の会社員です。

うち週2日は子どもを迎えに行き食事作りなどの家事をこなし、週末は家族でレジャーを楽しむ共働き家庭の子育てパパです。

そして、隙間時間を見つけて知的生活を送るブロガー&kindle作家です。

そんな私の今年2021年の知的生産の成果と、その成果を出せた理由を公開します。

1 知的生産の成果

私にとっての知的生産とは、kindle本の出版とブログ運営です。

ただ、知的生産にはインプットが欠かせませんので、読書も含めることにします。

これが成果と呼べるかは賛否あるかもしれませんが、私にとっては十分な成果をあげることができました。

(1)kindle本の出版

今年は、次の5冊を出版することができました。

思考法や文章法といった、専門家が出版しているテーマに挑戦しました。KDPならではの強みを活かし、自分の体験をたくさん盛り込んだ本に仕上げたつもりです。

でも、専門家の方からしたらツッコミどころいっぱいの内容かもしれません。

小田やかた
小田やかた
来年は、素人だからこそ書ける切り口や自分の経験を活かした深みのある本を書きたいですね。それがKDPの強みでもあります。

そのために、最近、KDPやブログのネタのもとになるメモのとり方やノートのあり方、自分の中の情報管理システムを再構築し始めています。

(2)ブログ運営

今年は、本ブログ「いつもていねいに」を112記事公開しました。

平均すると毎月9記事公開したことになります。

小田やかた
小田やかた
来年もこれくらいのペースを保っていきたいですね。

今年、多くの方に読んでいただいた記事を以下の記事でまとめていますので、ぜひご覧ください。

2021年アクセスランキングベスト5 本ブログの1日分のアクセスランキングは右のバーナーに表示されていますが、2021年の1年間は、どんな記事をたくさん読んでいただいたのか...

また、今年の5月にトップページを変更しました。これまでは時系列の記事のみ表示させていましたが、カテゴリーごとの表示も加えました。

(3)読書

これまでは読了の冊数を成果指標にしていましたが、今は冊数は気にしていません。

それよりも、継続的に読めているか、有益な本に出会えているか、読書ノートをしっかりとれているか、これらを重要視しています。

今年は、これまで同様、毎朝、出勤時の通勤電車の中で、ほぼ毎日40分くらい読書をできました。読書ノートもしっかりとっています。

小田やかた
小田やかた
来年は、読書ノートをとるだけでなく、もっと読書ノートを見返す習慣や読書ノートの内容を積極的に活かす仕組みを考えたいです。前述した、情報管理システムの中で考えていくつもりです。

あと、今年は例年に比べ有益な本に出会えた数が少なかったように感じています。まあ、それでも素晴らしい本に出会えていますので、それは以下の記事で紹介しました。ぜひご覧ください。

2021年人生に影響を与えた本ベスト3 毎年恒例にしている、今年1年読んだ本を振り返って決める「2021年 人生に影響を与えた本ベスト3」を決めたいと思います。 人生...

2 成果を出せた理由

これらの成果を出せたのは、iPhone中心の知的生活を送っているからです。

とにかく隙間時間を無駄にせず、ちょっとでも隙間時間があれば、常に携帯しているiPhoneで、kindle本やブログの原稿を書いたり、kindleアプリで読書をしたりしています。

そのために、iPhoneは一番大きい画面サイズのもの(iPhone13ProMax)を使っています。やはり、画面が大きいのではかどります。

iPhone13 Pro Max レビュー 〜隙間時間の作業が1番はかどるスマホ〜 先日、約3年使った iPhone8Plus から iPhone13 Pro Maxへ機種変更をしました。 本記事では、購入を迷...
大きいサイズの iPhone 最強説 iPhone8 Plusを3年くらい使っています。 iPhone8 Plusに買い換えたとき、iPhone8にするか、大きいサイ...

椅子に座れるときは、iPadAir+Smart Keyboard folioを使っていますが、なかなかそんな時間はとれません。例えば、椅子に座れるときにブログを書こうと、思っていては、一向に進みません。

だから、基本はiPhoneとし、いかにiPhoneで効率的に知的生活を送れるかを考えています。

ちなみにiPhone中心の知的生活は、拙著『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』にまとめていますので、ご興味があれば、ぜひご覧ください。

忙しい中、ブログを続けるにはモバイル環境が最適。そのために必要なポイントを紹介。「モブログ黄金タイム」「ハイブリッドなモブログ」「ネタ集めの3大キーワード」など、すぐに役立つ実践的な内容が満載です。さらに「スマホの書斎化」や「モバイル本棚」など、Kindle出版までを見据えた「モバイル知的生活」を紹介します。

2021年の記事はこれが最後になります。

では、よいお年を!

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事