iPhone

iPhoneのユーザー辞書として使っていた「MY辞書登録」が使えなくなったので代替を考える

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかた(プロフィール)です。

iOS11になり、32bitのアプリは使えなくなりました。

なかでも「Clever」「CheckEver」「MY辞書登録」の3つが使えなくなったのは、私としては、大変痛かったです。なかなか代替となるアプリを見つけることができません。

※「CheckEver」と「MY辞書登録」は、その後のアップデートにより使えるようになりました。(2018/06/13追記)

ただ、完全とはいかないまでも、今、考えている代替案を、同じようにお困りの方がいるかもしれないので紹介しておこうかと思います。

「Clever」と「CheckEver」については、以下の記事で紹介しました。

本記事では、「MY辞書登録」の代替を取り上げます。

MY辞書登録

MY辞書登録
120円
(2018.06.13時点)
posted with ポチレバ

「MY辞書登録」は、iPhoneの連絡先をユーザー辞書代わりにするアプリです。このアプリを使えば、iPhoneの連絡先を簡単に入力することができ、その連絡先に単語や短縮語を登録することにより、ユーザー辞書のように変換候補として呼び出すことができます。

今では、ユーザー辞書の登録は、登録したい単語を選択してメニューから選択すれば割に簡単にできますが、以前は、そうもいきませんでした。

また、ユーザー辞書の保存・同期が不安定で、iOSのアップデートがあるたびに、ユーザー辞書が消えた、という話をよく耳にしていました。

参考 

そんなことから、私にとっては、かなり以前から「MY辞書登録」をユーザー辞書として使っていました。

iOS11になり、このアプリが使えなくなったので、同じような趣旨のアプリを探してみたところ、見つけることができませんでした。

ただ、もともと「MY辞書登録」を使い始めたのは、前述のとおり、単語の登録のしづらさと、保存の不安定さの2つでした。

1つ目の単語の登録のしづらさは、すでに前述のとおり、解決されています。

参考 

【iOS7~iOS10】iPhoneでのユーザー辞書への単語登録の方法

2つ目の保存・同期の不安定さは、最近、以下の記事を見かけ、今後、改善を期待できそうです。

参考 

【iOS11】ユーザ辞書の同期がようやく改善か | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

となれば、「MY辞書登録」のようなアプリを使ってiPhoneの連絡先をユーザー辞書として使う必要性はないのではないか。素直にiOSのユーザー辞書を使えばよいのではないか、と思えてきました。

iOSのユーザー辞書は、iPhone、iPad、Macで同期される、というメリットもあります。(Macでは、Google日本語入力を使っていますが…、これによりデフォルトを使うメリットが出てくるかも)

そんなことで、「MY辞書登録」の代替は、ユーザー辞書をそのまま使う、ということでいこうかと思っています。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!
小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働き家庭の普通のサラリーマンです。本ブログでは、iPhone、iPad、Apple Watch を駆使し、読書などのインプットとKindle出版やブログ運営などのアウトプットを効率的に行う方法を紹介しています。 (プロフィールの詳細 | ブログのテーマの詳細
関連記事