iOS11になり、32bitのアプリは使えなくなりました。
なかでも「Clever」「CheckEver」「MY辞書登録」の3つが使えなくなったのは、私としては、大変痛かったです。なかなか代替となるアプリを見つけることができません。
※「MY辞書登録」は、その後のアップデートにより使えるようになりました。(2018/06/13追記)
ただ、完全とはいかないまでも、今、考えている代替案を、同じようにお困りの方がいるかもしれないので紹介しておこうかと思います。
「Clever」については、以下の記事で紹介しました。
Evernoteのクライアントアプリ「Clever」の代替として「Qisa」を試す
本記事では、「CheckEver」の代替を取り上げます。
「CheckEver」とは、Evernoteのノートのうちチェックボックスがあるものだけを同期するアプリです。以前、以下の記事で紹介したことがありますが、シンプルなアプリで持ち物のリストや手順のリストなどで重宝していました。
旅行の持ち物の準備は「CheckEver」があれば忘れ物をしない?!
代替となる同じようなアプリを探しましたが、見つけることはできませんでした。
データはEvernoteで管理し、使うのは「CheckEver」のようなチェックリストに特化した別のアプリという形がよいのですが、それは難しそうです。
Evernoteの公式アプリを使うことも考えましたが、チェックリストなどで、チェックボックスのノートを使うのはちょっと使いづらい。何せ、並び替えができない、というのはかなりのネックです。
となれば、私の中でEvernoteと同じように使用頻度の高い、思考の作業場として使っている「WorkFlowy 」で対応できないか、と考えました。
実は、iOS11では、32bitアプリが使えなくなるといううわさを聞き始めた頃から、WorkFlowyで代替できないか考えていたのですが、その内容が以下の以前の記事です。
iPhoneのチェックリストアプリは階層化とノート機能がある「HandyFlowy」を使うのがよさそう
WorkFlowyには、公式アプリの他に「HandyFlowy」という、WorkFlowyをスマートフォンで使いやすくした優れたアプリがあります。
私は、このHandyFlowy(WorkFlowy)をブログの下書きも含めた思考の作業場として使っていますが、「CheckEver」の代替としても使うことにしようかと思っています。
HandyFlowy(WorkFlowy)をチェックリストとして使う方法は、前述の記事と以下の記事を参照いただければ、イメージいただけるかと思います。
「HandyFlowy」をチェックリストとして使う場合はタブ機能を使うのが便利な理由
ちなみに、WorkFlowyと似たアプリに「Dynalist」がありますが、こちらも少し気になりました。HandyFlowy(WorkFlowy)には、基本的にはチェックボックスがありませんが、「Dynalist」には、デフォルトでチェックボックスがあります。
あまり、使うアプリを散乱させたくないので、HandyFlowy(WorkFlowy)を使うことにしましたが、チェックリストだけ「Dynalist」というのも、今後、HandyFlowyの運用で支障が出てきたら考えようかとも思っています。
※その後、「CheckEver」とほぼ同機能のアプリ「Easy Checker」がリリースされていましたので、「CheckEver」の代替、もしくはEvernoteのチェックリストを便利に使いたい方は、ぜひ試してみてください。