Scrapbox PR

Scrapboxを使い続ける絶対的な1つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

アイデアメモはScrapboxに保存しています。

正直なところ、Obsidianを使っている人の話をブログやツイッターで見かけると、心が揺らぐことがあります。

小田やかた
小田やかた
さらに、ScrapboxにはできないことがObsidianでできると、ScrapboxからObsidianに乗り換えようかという誘惑に襲われます。

iPadで使っているときが特に危ないですね。iPadでは、アプリがある分、明らかにObsidianの方が操作性がいいからです。(最近は、ScrapboxでもJS Boxを使えば使いやすくはなりましたが、文字選択が手でなぞってできないなどの不便さがあります)

iPadでScrapboxが使いづらいと思ったら「JSBox」を導入すれば解決する 本記事では、iPadでScrapboxが使いづらいと感じている方に解決方法を紹介します。 1 iPadでのScrapboxの使...

でも、私はScrapboxを使う。Obsidianにはない、魅力的な機能があるから。

それに、以下の記事のとおり、迷いに迷ってScrapboxを使うことにしたのです。

ScrapboxかObsidianか?たった1つの決め手 これまで着想メモは、Dynalistに保存していましたが、長期的に考えるとネットワーク型で保存した方がよいと思い立ちました。 ...

冷静になって考えると、これまでアイデアメモの保存先をいろいろ変遷していく中、いつも自分の中で課題になるのは、アイデアメモの死蔵でした。

これを解決できるのが、Scrapboxです。

Scrapboxは、関連ノートを2ステップ先まで表示するので、過去の関連するノートが目に入りやすくなります。タイトルと数行のメモが表示されているので、興味のそそるノートは開きたくなる。そして、それを開くと、また他の関連ノートを開きたくなる。芋づる式で過去のノートを見返すことになるのです。これならメモが死蔵しにくくなります。

だから、私はこの2ステップ先まで表示される機能に魅力を感じScrapboxを使っています。2ステップ先とはどういうことかは、以下の記事で詳しく書きましたのでご覧ください。

ScrapboxとObsidianのリンクの違い ScrapboxとObsidianには、リンクしているノートとリンクされているノートが表示される機能があります。 この機能を正...

実は、Obsidianでもプラグインを入れれば、Scrapboxのように2ステップ先までのノートを表示させることができます。

ScrapboxかObsidianか?たった1つの決め手 これまで着想メモは、Dynalistに保存していましたが、長期的に考えるとネットワーク型で保存した方がよいと思い立ちました。 ...

でも、このプラグインは、iOSとiPad OSのObsidianには対応していません。仮に対応したとしても、今のパソコンでの表示のされ方と同じでは、正直なところ、ノートを見返したくなる意欲にはつながりづらいでしょう。

よって、Scrapboxを使っていて、Obsidianよりも機能が劣る部分に気づいても、多少の使いづらさを感じたとしても、Scrapboxを使い続けようと思っています。

それに、実は最近、Scrapboxでキーワード検索した結果一覧をリンク付きで取得したくなりました。これ、Obsidianなら簡単にできます。それに気づいて、一気にObsidian熱が高まったのですが、以下のとおり、倉下忠憲さん (@rashita2)が助けてくださいました。

このようにScrapboxではスクリプトで機能を高めることができます。ScrapboxでできないからObsidianに移行することを考えるのではなく、Scrapboxで何とかならないか考えた方がよさそうだと思いました。(自分でスクリプトを作れないのが辛いところですが•••)

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事